・利用中のCent OS 7にZabbix 4を入れると、未解決バグでアイテムが使えない。
・Zabbix 5を入れようとすると、MySQL(MariaDB)とPHPのバージョン不一致で使えない。CentOS 8マシンを準備した方がよさそう。
・VirtualBox 6.1にCentOSをそのままインストールしようとすると、インストーラのダイアログがでかすぎて操作できぬ(馬鹿だねー)。
・インストーラ起動前にVMのディスプレイ設定をVBoxSVGAに(警告を無視して)設定してから始めると、ダイアログは画面に収まり、途中まではうまくいくようにみえて、途中から画面が乱れてやはりインストールできぬ。
0808vbox
・インストーラの最初の画面でTabキーを押し、インストーラ起動オプションの最後に linux.textを追加するとテキストモードのインストーラが起動するが、NICの設定がうまくいかぬ。インストール後にはKDEは入らないので入れようとするも、そもそもyumは廃止されていた。

それぞれのOSSの小さな不具合が積み重なって行き詰りである。
一番可能性がありそうなのはテキストモードでのインストーラでNICの設定を正しく行い、GUIパッケージを選択する手段を探す、二番目がCentOS 7にPHP 7とMariaDB 10を入れた上でZabbix 5を入れる。