今年は中国の武漢発祥の新型コロナウィルス騒ぎでプールが閉鎖か事前予約制になってしまい、この猛暑の中、お台場観光へ。
アクアシティで昼ご飯を食べて、ダイバーシティ前のユニコーンガンダム大仏を眺めて、大仏の足元のお土産屋でお土産のバナージ印のご飯の元やその他を買い、7階のガンプラ屋をぐるぐるぐるぐる1時間位回って皆さん最近の難しい名前のガンダムのプラモを買って、同じ階のスポッチャへ行きたいと言う。
まぁお台場スポッチャには「本物の」バーチャロンオラトリオタングラムが未だにあるので私も行ってみたかったし入場。結構高い。
ローラースケートリンクがあるのだけれど、ここはヘルメットと膝当てと肘当てと手首ガードを装着しないと入れず、リンクに入るまで10分位掛かった。私は昔はスケートは普通にできたのだけれど、このローラースケートは前輪の位置が「私が前輪はそこにあって欲しい位置」よりだいぶ後ろに付いていて大変滑り難かった。
ミニボウリングとかトランポリンとかサッカーの的当てとかひとしきりやってTVゲームコーナーへ移動して、私はこのオラタンをやっているから諸君はその辺の射的でもやっててと始めたが対テムジン戦が終った辺りで無理矢理終わらせられた…。ブラットスまでは行きたかったのに…。で、どこへ行くかと思ったらこの猛暑の中、屋上の野外施設。マジか。でかい風船に入ってやるサッカーを見つけてしまってどうしてもやりたいらしいので灼熱の太陽の下、10分待って交代。バルーンは私ですら結構重いし中は暑いし装着がちょっとややこしいしで、小さい子はそもそも歩くより転ぶ方が多く転ぶと自力で起き上がれない。ボールなど誰も蹴らないし。でも楽しかったそうだから良いか、と降りてオラタンが心残りだがスポッチャを出る。ゲーセンのメダルのサービス券をもらったので釣りゲーとボンバーマンで浪費する。もっとメダル欲しいとか言うがやる訳がないだろう。
降りたら、2Fでうんこミュージアムという見るからに下らない催しが開かれており見るからに糞詰まらないに決まっているが皆さんもう完全に見る気なのでまぁ入る。案内のお兄さんがテンション高かったが私がつまらなそうな顔してて申し訳なかった。なお内容は案の定下らなかったが小さい子にはうんこのゲームが好評。あとリトルプラネットって所で火山作った。
外に出てもう一度ユニコーンガンダム観音像を見に行ったら丁度BGMが轟き赤く光ってデストロイに変形する所だった。
いやあ疲れた疲れた結構金が掛かったと東京テレポート駅まで行った。ここまでは良かった。
が、駅入り口でジョイポリスの案内板を見つけてしまい、行きたがる。明日にしよう(行かない)と言ったけど、今日が良いというし、まぁ今の家に来るのも最後だしと疲れた体にムチ打ちまた歩いて戻る。最初から予定に入れて置けば台場→アクアシティ→ジョイポリス→ガンダム大仏→ガンプラ屋→スポッチャ→ダイバーシティあちこち→東京テレポートの導線が成り立ったんだけど…。
入ったは良いが何か進撃の巨人コラボでホールでアニメの総集編流しててこれを10分位眺めて時間を浪費、その癖、進撃の巨人のお化け屋敷的な所は怖いから入れず。音撃コースターとかいうジェットコースターに乗ってバンドリ的な音ゲーをやらされる乗り物に乗った。コースター系は少々苦手なんだけど、目を瞑ってしまえばどうという事はない裏技。逆転裁判は初級でも難しかった。