鏡面ピカピカでこいつなら日光を弾き返してくれそうな、窓に貼る遮熱フィルムをホームセンターで買ってきた。
が、新居のガラスは凸凹の網ガラス。しかも室内が凸凹面。これは凸面には貼れないのだ。そして外には梯子でもなければ作業不可能。ぐぬぬ。まぁ試しに1枚だけ小さいのを買ってよかった(それでも1200円した)。
カーテンでは窓ガラスとカーテンが温まって輻射が室内に来るからできれば窓の外で日光を遮るのがベスト、次善で窓ガラスで遮りたかったんだけど…。
む!ひらめいた!滑らかなプラ板に貼って、それを粘着系の何かで窓ガラスに固定すればよくね?プラ板なら硬いから頑張れば内側から手を伸ばして外に貼れそうだし。美観がちょっと損なわれるか。いや小さい窓ならどうせ判らんだろ…。