何が来るか分からないニッポンレンタカーガチャ、今回はアクア。前回のブーンと言い、最近変わったのが来るなぁ。以前はフィットかヴィッツが多かったのに。
ギアチェンジがプリウスみたいな奇妙なジョイスティックだったらやべぇな…と思ったが、シフトレバーは非常に常識的な代物で問題無かった。パーキングブレーキも普通のサイドブレーキで助かる。ただこの辺はブーンのタイプの方が座席前が広く、私の長い脚でもどこにもぶつからないのであっちの方がいいな。
ブーンの後だと加速減速が急な感じがするなぁ。まぁアクアをピーキーとか言っていたら乗用車に乗っていられないが…。
走行音はアクアの方が静かでいいですね。ブーンは減速時に妙な音が鳴るし、道の舗装が悪いとゴゴゴゴゴゴと結構うるさい。
ただ、付いていたカーナビ。地図が進行方向に合わせて回転するタイプだった。私は以前は歩く時に紙の地図を進行方向に合わせて回転させて見るタイプだったけれど、カーナビを使う時だけは常に北が上であって欲しいと判ったタイプ。回転されると、今、西へ向かっているのか東へ向かっているのか、多摩川に近づいているのか離れているのか、カーナビは私をどこへ連れて行こうとしているのかが分からん…。多分、現在位置と方向が分かっている場合は北が上に固定されている方が分かりやすいのだと思う。それらが分からないケースでは前方に見えてくる筈の目印が分かりやすい回転型の方が良いのだろう。
なお燃費はアクアの方が10km/L弱位良いので、レンタカーの場合は、断然アクアの方が当りだ。