コンパイル時に内部エラー起こす上、Javaエディタが内部エラーで開けぬ…。
JDK 16にしたのがまずかったか、その後不用意にEclipseをアップデート掛けたのがまずかったか。まぁ良くある事よ。
しょっちゅうなのでJava内臓のプレアデスを展開してInyとLombokを入れてワークスペースをインポートしてIvyをプロジェクト毎に実行するとまぁ大体何とかなる。
感じだと、Eclipseを起動するのにJDK 16というのがまずかったような気もするが真相は闇の中で興味も無い。
→と言いつつ調べたら、Lombokが犯人だった。JDK16とEclipseなら問題ないが、ここにLombokを入れるとEclipseが内部エラーを頻発させる。