ホスピタルポリスとは…学園にスケバン刑事、M78星雲に宇宙警備隊があるように、大病院内に常駐する院内警察隊である…!
…まぁ架空の警察だ。最近はドラマも病院ものと警察ものが流行っているし、病院の警察となれば最強じゃん?
話は、病院で殺人には至らない程度の事件が起こり、当初怪しげな人物とは別の意外な真犯人がいて…そこに複雑な人間関係…というエピソードが続くタイプなんだけど、登場人物の背格好が大体似通っていてヒロイン含めて地味な見た目なので今一つ頭に入ってこない…婦警も女医もナースも患者もみんな短髪か縛ってるかだし。毎回の犯人がモブ顔だし。
そしてヒロインが猪突猛進、狂犬タイプのドジっ子だが今一つ愛嬌が無く、やらかすドジがこう…無実の医師にあなたが犯人でしょ!と真顔で詰め寄る洒落にならない感じなのと、あらぬ疑いを掛けられた相手の怒髪天を衝きっぷりと上司の迷惑顔っぷりが真に迫っていて読んでるこっちが何か気まずい。