早くも来年の手帳が店に並ぶ。まだ8月やんけと思うけれど、確かに既に年末の予定がちょっと入ってきているのでそろそろ必要な人もいるのだろう。
という訳で私も一つ買った。毎年変えているんだが来年は高橋書店のtorinco 8だ。B6サイズの縦型週間ブロックタイプ。
今年はArtemis Corp.の同じくB6サイズの縦型週間ブロックタイプ使ってて、これはレイアウトは私の理想的な形なんだけど、紙がまずい。並の手帳より分厚いのはまだしも滲む、抜ける。万年筆でもたもた書いていると無限にインクを吸い尽くされる。
来年のttorinco 8は、月別インデックスと称して小口に余計な切り込みが入っていて、これが無ければなぁ…。と思いつつ、まぁ高橋書店だし紙は外さないだろう、インデックスは慣れるだろうと賭けに出た。
購入後、試しに後ろの方の無駄に量が多いフリーメモ部分に万年筆で書いてみたがやはりにじまない。流石は高橋書店。手帳はやはり高橋か能率に限るな。
いやまぁ縦型の週間ブロックに拘らなければ能率のシャルム4か9が鉄板なんだけど、色々使ってみたいし。
因みにtorinco 8は不人気なのかAmazonのアフィが貼れないので11でも貼っておくか。