マジか。そのまんまプロトコル部分をhttpsにするだけでアクセスできる。いつの間に…。
https://nekora.main.jp/comic/thumb/nekora/all/
たしか以前はssl-何とかって別URLになるけれどそれが廃止されて、今度はSSL証明書入れるのに独自ドメインが要るというから取っちゃったやんけ。1万円無駄にしてしまった。
まぁ自由になるドメインは色々実験にも使えるのでいいけど…bindの練習するか。
作業が大幅に減るというかほぼ何もしないで済む上にドメインなど変えなくて済むのは寧ろ良かったが、事前にもっとよく調べるべきだったのは確か。しかしいつの間に…。
んで、今後はhttpsの方を「本物」とするので、PHPでプロトコルを判別して…とか呟いていたら実はロリポップのApacheの設定一発で済む事を教えて頂いた。
1.ソース中にhttp://nekora..があればhttps://nekora..に置換。
2.https://lolipop.jp/manual/hp/htaccess-08/ に記載されている.htaccessの対応。
で良いのかしら。
ともあれこれで緊急事態宣言下の3テーマ、Vegasのアクティベート、アフィ更新APのJDK17化、アフィサイトのHTTPS化は一応できた(できてない)と言う訳で。あと、サイドバーの作品種別アイコンがアクセス失敗多いので、Font Awesomeに切り替えた。
ちなみにまだアフィサイトとしてhttps://~の方は登録していないので2の切り替えは承認後(超重要)。1の書き換えは今後のんびり。そのうちこのスパゲティなPHPも整理したい。