DR-7501SP。
嫁にクリスマスプレゼントに貰ったのが届いた。金の出所をたどると私のボーナスな気もするが気にしない。
独特の背もたれは中々良い感じ。背もたれが前に出ているので今までのより座面が前後に短く感じる。が、私は座面が広いと先っぽの方に腰かけてしまって背もたれの意味が無くなるのでこれくらいが良いのか。結構前かがみの変な姿勢でも背もたれが支えてくれるというか余り変な姿勢はできない奇抜な背もたれはさすがである。あとアームレストの高さが細かく調整できて大変よろしい。机の高さと丁度合わせられるからな。アームレストの高さは意外に重要。
弱点は座面の高さ調節。最大高が今までの椅子より低い。脚の長い私にこれは誤算だったが…慣れれば大丈夫か。まぁそれを言うと大概の椅子は慣れだけれど。しかしニトリで座った時はそういう感じは無かったんだけどな…人間の感覚は当てにならんので巻き尺の重要性。
全体的に何というか、ニトリで試した時より小ぶりな印象。だらけた腰に悪い姿勢で座るのは難しいため、間違いなく姿勢は良くなって多分腰にも良い筈。逆に言うと、微妙な低さといい、慣れて筋肉が順応するまで足腰が疲れるかもしれない。デスクワーカーのためのトレーニング機器も兼ね備えているとはいやはや天晴れ、これは寛ぐ椅子ではない、仕事をする椅子、戦うための椅子なのだ。
ロッキング機構に関してはこの椅子に限っては倒すと寧ろ疲れるので使わないだろう。もっと柔らかく調整すると良いのかしら。まぁ繰り返しになるがこの椅子の用途は完全にデスクワーク用、業務用、戦闘用であり後ろに倒すような軟弱な機能は不要ではあるが。ヘッドレストがついているが、そもそもヘッドレストがある椅子を常用するのは乗用車以外では初めてで良し悪しが分からない。ちょっと寛ぎ系の軟弱機能だけど、まあついてても邪魔にはならんし一生に一度くらいはヘッドレストのある椅子もいいだろう。
壊れない限りもはや別の椅子に変える事は無いだろうけれど、買い替えるなら座面がこれより5cm高くてヘッドレストが無い同じシリーズのD150かな。