何となく水戸に行ってみたかったし、丁度梅まつりが明日までと言うので行ってきた。なんと日帰り。
久しぶりに首都高を走ったが、当然の事ながら相変わらず片側二車線、所により一車線で塀に囲まれてぐにゃぐにゃ曲がりまくる碌でもないショボい道路で、こんな所を高速道路にするな感が凄い。漫画やゲームでレースのサーキットにされる位の難易度は如何なものか。
そいえばニッポンレンタカーから近所のタイムズカーシェアにしてからというもの同じヤリスばかり回ってきてもはや「愛車はヤリス」状態。たまには別のにも乗りたい…。しかしこいつのカーナビは地図だけでなくジャンクションが近づくと立体的な絵でどれに乗るかを図示してくれるので分り易い。これがなかったら間違いなく箱崎か三郷で間違えていた。あとバックモニターが超便利でもはやこれが無いとバックで車庫入れできぬわ。
何か卒業式シーズンだったのか、それっぽいJDが結構居た。
水戸駅前の水戸黄門像の横に謎の立派な東屋ができていたが誰もおらぬ。いつの間にかエクセルに南口館でできていて、川又書店がエクセル内に移動(これは結構昔からか)、元川又書店のビルは1Fがローソンに2F以上が何か学習塾やら何やらの雑居ビルになっていた。
昔通っていた高校はペンキ塗り直し位で相変わらずだった。
梅まつりはまぁ…梅が咲いていたな。
職場に通勤が無ければ水戸とか調布位の都市がすみやすげなんだけど。