昨日は雨で並ぶのを延期した善光寺の御開帳&ご戒壇巡り、本日は早めに行った…つもりだったけど既にあの入口の柱の行列物凄かった。けど御開帳とご戒壇巡りの方は割とそうでもなかった。いやタイミングか。
本堂の中の大仏様がそれかと思ったら、あれは何時もあるもので、そういえば反対側の壁にも居た。奥の何やら真っ黒で小さくてよく見えない…のが例の前立て本尊だそうな。んー良く見えない…。ご戒壇巡りの方は本当に真っ暗で狭いし人は前後に居るしこれで地震火事にあったら怖いなぁ。閉所恐怖症の人は避けた方が良いだろう。
ついでなので猿飛佐助で有名な戸隠へ行き、戸隠神社奥社…の駐車場は満車だったので手前の中社の駐車場に止めて2km程徒歩で移動、奥社入口へ行く。
奥社の入り口から1km程行くと門があり、神社はこの門から更に1kmの彼方だ。
門までは平地だったのでラッキーと思いきや、門から先が案の定、だんだん急坂になっていった。まだ道が雪で覆われていて滑りそう。というかどっかの子が滑って泣いてた。杖付いた爺さんとか結構居てあれはヤバげ…。
進んでいくと社まであと30m位の所で行列になっており、成る程、エベレスト山頂付近の行列はこんな感じか。
帰りにまた蕎麦。山菜はフキ以外は割と美味しい。
戸隠はもっと猿飛佐助推しかとおもいきや、割とそうでもなく戸隠神社とお蕎麦がメインだったな。