割と近所でやると聞いてミーハーなので見に行ったり。
スパコミ開催中らしくそれっぽい小母さんお姉さん達が国際展示場駅に向かってゾロゾロと途切れる事無く歩いていた。最近は同人小母さんお姐さんの間では青髪が流行っているのか、青い人がやけに多かった。なおギャルゲーアニメでは青髪は滑り台系…。
有名人だから聴衆が大勢集まるのかと思いきやそれ程でも無かった。ビラ配り兼サクラの人達を除くとMAX25人位?東京でこれでは地方ではさぞ閑散として辛い事だろう。そいえばよく最寄駅前で松原仁って人が出勤途上の我々に演説して当然スルーされてたがアレも大変だったんだろうなぁ…投票するかはともかく今度はビラ位受け取ってあげよう。
加齢があまり顔に出ない系の容貌なのか頬が丸くなった位で昔と余り見た目は変わらず。
前座(?)の山田太郎参議院議員の応援演説が30分、本人が30分で結構長かった。
やっぱ現職議員の方が演説に慣れているのか立て板に水な感じ。今回は参議院の比例代表に出馬するそうだがどの派閥にも入っていないので当選が中々大変だが当選したらその後は自由に活動できるのだとか、与党内の議論でも、党内にあるトピックに熱心な議員が居ると大変違うのだそうな。
当選の暁に実現に取り組む予定の政策を5つ挙げて語っていたが、自分が詳しく正しいのだと信念と自信を持って語っている政策と、それほどでもないというか…やっぱ国会議員になろうというのに漫画の話ばかりでは如何なものかと数合わせに挙げてるっぽい政策があるように感じられた。前者として力を入れている思想表現の自由擁護および、知的財産権の保護と開放のバランスに関しては真っ当な見識を持っている人物に思える。
チラシというか冊子の巻末に描かれたややこしい名前のVTuberのケモ娘が中々可愛かった。
聴衆は是非写真を撮ってTwitter等々でつぶやいてくれと言うので珍しくスマホで写真とか撮ったり。