JDKをアップデートしているうちにいつの頃からか、JavaMailからの文字が文字化け、タイトルが空になる事象が発生した。まぁアフィサイトの更新情報なので別に困らないので放置していた。
最近、全く同じ更新処理を別のバッチから行ったらちゃんとタイトルが入り、文字が化けず、しかもThunderbirdで見ると本文のフォントまで違う。フォントなど指定していないにもかかわらず。
動いてメール送信しているのは全く同じ.classなので一体何が違うのか…。
環境変数が一番怪しいと思うのだけれど見た所差異が見つからない。何せ新バッチファイルは今までのバッチファイルをコピーしてちょっと処理を変えただけだからな。しかも変えた箇所はメールを送付する処理より後。
後はバッチを起動するタスクスケジューラの設定が何か違うのか…しかし元タスクをエクスポートしてインポートして作ったタスクだしな。

JavaMail API: Sending and Receiving Email with Java
Harold, Elliotte Rusty
O'Reilly Media
2013-08-13