そろそろ真面目にやろうという訳でMoho Pro 13.5からから吐ける全ての映像形式ファイルについて、Vegas Pro 18で読める読めないとサイズを実機調査。
コンテナ、CODEC共にイマイチ一貫性が無いが、とにかく実機確認ではこうなった。

可否 サイズ  ファイル名
◯ 166,852,578 S02C10a_RAW_PCM.avi
◯ 168,211,983 S02C10a_RAW_PCM.asf
× 108,499,973 S02C10a_PNG_alphaPCM.asf
× 107,594,446 S02C10a_PNG_alphaPCM.avi
◯ 107,583,307 S02C10a_PNG_alphaPCM.mov
△  90,362,517 S02C10a_ProRes_alphaALAC.mov ※音声が駄目
×   7,747,977 S02C10a_MJPEG_PCM.asf
◯   7,654,038 S02C10a_MJPEG_PCM.avi
◯   6,752,392 S02C10a_MJPEG_AAC.mov
◯   4,218,415 S02C10a_WMV_WMA.asf
◯   2,798,890 S02C10a_MPEG4_AAC.mov
◯   2,798,835 S02C10a_MP4_AAC.mp4
◯   2,798,795 S02C10a_MP4_AAC.m4v
 
おや?MOV(PNG alpha-PCM)がVegas Pro 18で読める…いつぞやは読めなかったのに。
PNGなので流石にRAWよりは小さいので、これが決定版だな。
これでVegas Proを使い続けられるというもの。Davinci Resolveへの乗り換えは取りやめだ。いや本当はDavinci Resolveの方がメジャーだし無料なので乗り換えた方が良いとは思うんだが。Vegas Proはパッチ当てるとアクティベートが失敗したりヒヤヒヤ。