毒キノコ怪人の巻。
1号を捕えたキノコモルグとか、モグラ獣人を殺したキノコ獣人とか、キノコの怪人はみんな割と強いんだよね。クウガのこのキノコ怪人なんか主役のクウガを殺しちゃうもんね(その時不思議な事が起こって蘇ったけど)。
キノコ怪人の話とは別に、津上姉アギトが巨人アギトに殺されて津上翔一アギト誕生。アギトは大体同じ姿なので、やっぱ木野アギトだけが変なのか…。なお漫画版の津上翔一はTV版と違ってかなりヘタレで、自分が怪物になってしまった事を嘆き悲しみなんと自室で首を吊ってしまう…。変身ポーズをあれこれ考え以後怪人事件には首を突っ込む等、自分は変身ヒーローになったのだと捉えた五代雄介との対比かな。まぁ「普段は飄々としている気さくで明るい仮面ライダー」が二人いてもキャラ被るしな。幼少時に特撮ヒーロー番組を見ていたか否かが明暗を分けた形。恐らく翔一少年は姉貴とのテレビのチャンネル争いで敗れていたのだろう。