オンライン開催だとザッピングができて便利だな。近々JavaにもグレーンスレッドもといOSのスレッドにマッピングされない仮想スレッドが追加されるというセッションを聞いた。
I/O待ちで全仮想スレッドを巻き込んで止まるとか(この事象を「PIN」と言うそうな)、使いどころは難しそうだけれど、多分賢い人達がAPサーバとかに組み込んでいい感じにしてくれることだろうから我ら凡夫はそれを待てば特に苦労せずスループットがあがるという訳よ。
その中で、さらりとJava19ではExecutorServiceインターフェースにAutoCloseableが付くというある意味グリーンスレッドよりも重要情報が。マジか。マジだった。まぁ自前でラッパー作って使う人多かったけど。