カテゴリ: pc

121wareは、携帯電話からならボタン操作も普通に行え、左程待たされる事もなくサポートに繋がり、バッテリー交換と相成った。
明日の午前中に宅配が着て代引きだそうな。何か電話だと交換料金2万7千円だそうだが、サイトだと電池が二つだから4万だったような…。まぁいいわ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ホーム > サービス&サポート > バッテリ交換サービス なんだが、電話を掛けるとまずプッシュホンのボタンで質問分野を選択する訳。
が、我が家の電話からではなぜか操作できず。宅急便の再配達受付センターでもしばしばこれが起こる。なんだろうね。土曜に携帯からまた掛けてみるつもりだが、土日は中々繋がらないんだよね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょうど3年前に買ったLavie Direct HZ、ここ数日、起動するたびに「電池が劣化しています」のダイアログが出るようになった。
まぁ3年も使っているとそうなのだろう。
電池交換は常人では不可能なのでサポートに送る事になり4万2千円程かかるようだ。ぐぬぬ。まぁ新しく買い替えると15万円コースなので交換すべきだろう。特に性能に不満は無いので。

NEC PC-HZ750GAB LAVIE Hybrid ZERO
NEC (2017-03-02)
売り上げランキング: 23,110
このエントリーをはてなブックマークに追加

Firefoxが、証明書が怪しいとか何とか言い出してhttpsのサイトに断固として接続を拒否する事象が。
https://www.mozilla.org/ にすら接続を拒否される。いやそのサイトは信用してやれよ…。
Zscaler Root CAとか言う所のが信用できないと意地を張るのでIEのそれっぽい名前の証明書をエクスポートして、Firefoxにインポートしたら接続できるようなった。一体何なんだ…。
ファイヤーフォックス(字幕版)
(2015-03-15)
売り上げランキング: 30,543
このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterの新UIがあまりにも使い難い、特に勝手にスクロールして誤クリックを誘発するのが溜まらん。ので探したら、早くもGoodTwitterなる拡張機能を作った人が居るそうだ。おお、確かにこれは普通というか今までのUI。
どうもTiwtterのWEBサーバはアクセスしてきたブラウザを見分けて、ChromeやFirefoxには新UIの、IE11には旧UIのHTMLを返すらしく、この拡張機能はHTTPヘッダを書き換えて自分をIE11に見せる仕組みだそうな。賢い。
ただし!!!
アカウントがロックされた時、ロック解除手続中に「私はロボットではありません」画面で、画像選択クイズが出される訳だが、このGoodTwitterを入れているブラウザだと画像選択クイズが表示されず行き詰るので注意だ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

SugarSyncは同期が終わるまでものすごくCPUを食い、Core2Duoの時は操作が困難に成る程だった。論理プロセッサが最低でも4つはないと厳しい。まぁ普段使ってるこのパソコンは12コアだが余裕だがな。
通信やディスクならともかく、ファイル同期ソフトが何故そこまでCPUタイムを食うのか…。
圧縮通信してその圧縮/展開にCPUパワーを使っているのだと思うんだけど、転送中のファイルが無い時でも、同期が完了するまではCPUを使いまくる。何か空ぶかし的な事をしているのだろうか…。
シュガーシンク SugarSync 完全活用術 文書も音楽もクラウドに保存! iPhoneでも使える万能保管庫
花岡 貴子
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 865,777
このエントリーをはてなブックマークに追加

なる、変な掲示板ソフトのような代物が会社のパソコンに入り、皆さんこれで情報共有しましょうという訳だが、微妙…。
起動をはじめ動作が重いしログインが面倒だしメールと違ってオレオレ分類フォルダが作れないし、勝手に文章畳むから検索しずらいし、なんか電子メールとIPメッセンジャーでよくね?と感じる訳だが、まぁ入ったばかりなのでまだ良さが分っていない段階という話もある。使っていない機能もきっとあるだろう。
とりあえず、誰かがどこかに書き込む度に、画面右下にピコピコとお知らせが出るのが甚だ鬱陶しいのでこれを抑止する手段が知りたいところ。こんなものに割くCPUタイムは1クロックでも惜しい。

ひと目でわかるOffice 365ビジネス活用28の事例 SharePoint Server 2016対応版 (マイクロソフト関連書)
インフォシェア株式会社 西岡 真樹 北端 智
日経BP社
売り上げランキング: 18,640
このエントリーをはてなブックマークに追加

故有って、会社のパソコンで画像のぼかし処理をせねばならず、PictBearはもうメンテされてないというかWindows 10対応していないし、メディバンペイントやkritaはちょっとスプラッシュが何なんで、もうちょっとこう真面目っぽい感じのグラフィックツール…という訳で超久しぶりにGIMPを入れた。
起動が遅い…。滅茶苦茶遅い…。
が、UIが心を入れ替えており、メニュー構成も標準的で、初見でも使いやすくなっていた。これは中々良い。昔は何やら個性的にもほどがあり、右クリックを駆使しなければならず使えなかったからな…。その割に当時全盛期だったAdobeを相手に信者が「打倒プロプラ!Photoshopの代替に!」とかデカい事を言ってて、Photoshopを倒す前にPaintShopやHyperKidを倒せよ…と思ったものだ。
今ならパソコンのスペックも上がってるしそこそこ使いものなるかもしれないな。

できるクリエイター GIMP 2.8独習ナビ Windows&Mac OS X対応 (できるクリエイターシリーズ)
ドルバッキーヨウコ オブスキュアインク できるシリーズ編集部
インプレス
売り上げランキング: 57,404
このエントリーをはてなブックマークに追加

以前よりUSB接続の無線LANがしばしば切断どころかUSBデバイスそのものを見失うので有線接続に。
ケーブルをルンバが噛んだり人間が引っかからないように絨毯の下を這わせるべく、平べったいタイプのLANケーブルを買って来て、絨毯を剥がす…ためにまず上の棚をズズズ…と、どかすには重いので荷物を一旦別室に運び…と結構手間が掛かった。
LANケーブル、10mのは長過ぎたけど、まぁ短すぎるよりははるかにまし。
繋ぎなおしてみると、安定性以前に、RDP接続した時のGUIの反応速度が明らかに違って操作しやすい。さすがは電線。これで旅行で家を空ける時も安心だ。
通信でチカチカ光らないのはちょっと寂しいが致し方ない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

しばしば認識されなくなるUSBな無線LANに代わって、お家serverをLANケーブルで直結すべく買ったが、まだつけてない…。絨毯の下を這わせるのが面倒でな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ