カテゴリ: pc

テレワーク用のノートPCはディスプレイの位置が低いので、机に分厚い本を乗せてその上に乗せると高さは良い感じなんだけれど、やけに熱くなる。
どうやら底面の空気取り入れ口を塞ぐ形で置いてしまった模様。ノートPCの台はノートPCよりも大きくないとまずいな。
これはその辺に打っているパソコンスタンドでも発生する筈。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

iCloudって放っておくと1時間毎に同期するようなんだけれど、強制的に「今」、WEB上のストレージと同期して欲しい時はしばしばある。
が、やり方が分からないのでその度にPCを再起動しているんだが、もうちょっとこう、洒落たやり方がありそうで見つからない…。検索エンジンはゴミブログばかりひっかかるし。やっぱ書籍を頼るか。
iPadにもSugarSync入れて共有は全部SugarSyncで統一する手もあるのだけれどSugarSyncは何せCPUを食いまくるのでモバイル系に入れると電池がすぐ無くなってしまう。

ゼロからはじめる iCloud 基本&便利技
リンクアップ
技術評論社
2021-05-06

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、夕方5時のバッチ処理が起動しておらずPCがスリープのまま寝坊する(本来は夕方4時59分にスリープから目覚めてバッチ処理を行い、その後は1時間毎にデータ処理、夜2時にスリープに入るように設定している)事が続き、一体どういうことだ?と今日は休みなのでじっくり観察した。
4時59分に目覚める所までは良いのだけれど、5時1分ごろにバッチ処理中にもかかわらずまたスリープしてしまっていた。
この「システム無人スリープのタイムアウト設定項目」という奴が悪さをしていると考えると辻褄があう。
以前はこんな事象は起きていなかったのに…。Windows Updateのしわざか。最近はWindows Update無効にできないからな。
リンク先の記事の通りに操作すると、隠れていた設定項目は表示できたが値を変えられない…ぐぬぬ。Administratorでログインすると変更出来たりするのかしら…。

FRzm2zgaAAMTvfY

できるWindows 10 2021年 改訂6版 できるシリーズ
できるシリーズ編集部
インプレス
2020-12-18


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何か割と苦労したのでメモ
1.iTunesを使う方式
0429

0429b

でPSDファイルを追加。
Procreate 側で、「ギャラリー」→「読み込む」→「このiPad」→「Procreate」で先ほどのファイルが選択できる。

2.iCloudを使うやり方。
PC側でiCloudドライブを開き、ファイルを配置。
Procreate 側で、「ギャラリー」→「読み込む」→「iCloud Drive」でファイルが選択できる。

なおUSB接続するとiPad内の画像フォルダにエクスプローラからアクセスできるが、PC側からは書き込めないので注意。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

マジか…
https://pkunallnet.com/pcinfo/apple/ipadwinshare/
やろうかと思ったけど、無線LANで共有はどうもいかんな。嫁のPCから接続されたら惨事だし。
そして私はそういう設定をうっかりやる男…。
やはり適宜USBケーブルで接続してやりたい。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

USBケーブルでつないだら普通に表示された。iTunesは不要のようだ。あるいはEasyCanvas Proをインストールした時に何か連携する仕組みがインストールされたのか。

0424

注意点としては、接続した後にiPad側で画像ファイルを保存しても、エクスプローラには表示されなかった。多分接続し直す事が必要。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

割と早かったが4万5千円かかった。
まだ完全にヘタりきってはいないキーボード側のバッテリー交換したからか。
しかしこの機種の部品の保管期間が今年の12月までなので、この機を逃す訳には行かなかった…。
今度バッテリーが切れたら最期なので大体2~3年後、大体寿命は7,8年か。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回新たな知見を得たのでメモ。
Thunderbirdは、C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Thunderbird の下にローカル保存のメールデータや、サーバへの接続設定、メールの振り分け設定等々、その全てがあるので、このディレクトリを丸々バックアップして、新規インストールしたら上書きすると以降は完了する。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Vegasが相変わらずアクティベートできないしサポートもお手上げなのであとはWindows初期化だけなのだけれど、そうした場合、Moho 13.5やWord 2016とかアクティベートが厳しい系の他のソフトがアクティベートできるかが心配だ。昔のShadeとかはその点安心なんだが…。そしてMoho 13のシリアル番号を書いた紙がどっかへ行った…いや一応about画面で確認できるんだけどMohoの馬鹿野郎、気取ってイタリック体で表示するものだから最後の文字が切れて何だかわからん。0かOかCだと思うんだけど…。
→https://lostmarble.com/support/kb/faq.php?id=5 に「ライセンスキーは、表示されているとおりに、すべての文字を大文字にし、ダッシュを含めて正確に入力する必要があります。ライセンスキーには文字Oはありません - それらはすべて数字のゼロです」の記載が。ということは0かCに絞られた。

VEGAS Proの書 超初心者からの動画編集
川原 健太郎
SHIN-YU
2022-01-10


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

パソコンがうるさい…。これ水冷かつ、SSDかつ、ケースは重くあちこちにスポンジやらゴムが付いてる静音PCなんだけど、やっぱ温かくなると煩い…ケースファンかCPUファンか…この定常の音はケースファンだろうな。むかーし使ってたPCはケースがショボくて筐体横の蓋(?)がビリビリ振動して喧しかったがこれは純粋にファンがうるさい。
週末には掃除して、先日のH.365のエンコード用に買ったらそのゴミのような低性能のためエンコードできなかったファンレスグラボも熱源ではあるし外すか…。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ