カテゴリ: misc

日系企業「空気読む人材」優先続く 「学習」聞かず」という記事に「ばかだなあ(大意)」というコメントが相次ぐが、だが。
私の好きな「一冊でわかる」シリーズの「知能」によると
1998年にハンターはシュミットと共著で(略)サイコロジカルブリテンに長い論文を掲載した。この論文では19の選抜方法の予測力を比較している。(略)もっとも高い柱は見習い期間の観察である(略)一般知能の計量心理学的知能テストがもっとも良い選抜方法とほとんど同じ程度の高い相関を示していることがわかる。
「一般知能のテスト(GMA)は特別な位置を占めており、選抜のための主要な資料であるといえる」
とのこと。
在学中の学業成績が良い人よりも、一般知能g、所謂IQ、知能指数の高い人を選んだ方が入社後に活躍すると言う訳だ。
ところで、このIQ、「IQってホントは何なんだ? 知能をめぐる神話と真実」という本に次のような記載がある。
 実は知識問題と一般知能gとの相関は0.8程度ある。

知識問題。何と意外な。もっとこう…頓知パズル的なモノかと思ったら単なる詰込みの知識問題。
日本で多くの若人が最も真剣に取り組む知識問題と言えば、高校や大学の入試であることは言うまでも無いだろう。
となると、最も重要な知能指数は大学名や学部名で担保し、後は会社の既存の社員とウマが合うかどうか、つまりその実力をのびのびと存分に発揮できるか否か、また共に金儲けをする仲間として気持ちの良い奴か、で選抜するのは、実は大変理に適っていると思われる。

知能 (〈1冊でわかる〉シリーズ)
イアン ディアリ
岩波書店
売り上げランキング: 384,896
IQってホントは何なんだ?
日経BP社 (2013-12-18)
売り上げランキング: 68,827
このエントリーをはてなブックマークに追加

姪っ子たちとスイッチでマリオパーティーというのをやった。
以前もやった気がするが、これ超つまらない…。
ただでさえつまらないのに更に節目節目に一々つまらんミニゲームが挟まるのがつまらないの二乗で恐るべき代物に。
でもこどもにはおもしろいらしい。

スーパー マリオパーティ - Switch
任天堂 (2018-10-05)
売り上げランキング: 66
このエントリーをはてなブックマークに追加

遊びにきたら雨模様。
でも家では禁止というかパソコンは私のものなので見られないYouTube見放題なので満喫している模様。まぁ年に数回かはよかろうと見ぬふり。
あと姪っ子のお姉さんとスプラトゥーン。
スプラトゥーンはボーダーブレイクと違って、マッチングが早い。4:4で人数少ないからか。
しかし明日も一日雨か…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

会社に力士のように太ってる人がいる。
全然別の部署なので席は離れていたのだが6月の席替えで島一つ向こうに近づいた。
でその人が歩くと床が揺れる。マジで。
別に飛び跳ねてる訳でもない、普通に歩いているだけなのに。
すぐ後ろを歩いているのではなく、数メートル離れた島一つ向こうなのに。
いやここ、鉄コン筋クリート造の高層ビルの29階。シロアリの食った古民家の畳とは訳が違う、頑丈な作りの筈なのに…。
そういえば床は下に電源とかLANとかを這わせるために上げ底というか、コンクリの床の上に合板での空間が出来ているからな…。
いやそれにしても…。
このエントリーをはてなブックマークに追加

この一週間、過酷なオフィス環境でぐったりしたので家で休んでいた。
やはり家は涼しくて良いな。
リモートワークとか絶対サボるし、近くに仕事に詳しい上司同僚が居た方がやりやすいに決まってるし、職場は家から遠くないから全くやる気は無かったが、あの暑さが続くなら考えても良いかも知れない。
原発の早期再稼働と冷房強化を望みたい。

実践! テレワークで「働き方改革」 (日経ムック)

日本経済新聞出版社 (2018-01-27)
売り上げランキング: 250,988
このエントリーをはてなブックマークに追加

という謎の食べ物を生協で見かけたので食べてみた。
うむ、確かにスースーする。
このエントリーをはてなブックマークに追加

一昨日の余りの暑さに体調を崩し昨日は午前休を取ったら、同僚も午前中倒れていた模様。
そのせいか、本日は割と空調が効いていて、室温は27度台だった。
尤も水曜日は定時間日で、定時の日は、定時以後は空調が止まるのでさっさと帰宅。また倒れるとヤバいからな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

余りの暑さで頭痛がしてきたので定時で帰宅。常備しているバファリンを飲もうかと迷ったが、止めておいた。
本日は卓上時計に付いてる温度計で28.3~28.4度位だったんだが、5月の29度位に匹敵する苦しさだった。
湿度が高いせいだろうか。
というか、これが溶鉱炉勤務とかなら暑いのも必然性があるけど、デスクワーカーのオフィスを労働基準法ギリギリというか若干オーバーの温度に保つ必然性が無い。
原発再稼働はよ。
ちなみに我が家のエアコンは25度だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近本当にオフィスが暑くて、暑さにやられて偏頭痛が。
定時内なら管理棟に電話入れると多少冷房を強くしてくれるが、定時後は冷房抜き。
21時頃になると気温が29度になり、仕事的にはたかがデスクワークなので別に問題無いのだが、暑さが限界である。
大地震で節電騒ぎの時にこうなったんだが、未だに続いているのは一体どういうことか。
一刻も早い原発の早期再稼働を!
このエントリーをはてなブックマークに追加

松屋と言っても銀座のデパートではなくて牛丼屋の方。
諸事情により究極(?)の選択を迫られ、ラーメンという目は無いし定食なら松屋の方が微妙に安いような気がするが、別に価格で決める場面でもないし…ぐぬぬ。
という訳で結局、日高屋。
いや、何か松屋はいつも食器やお盆がベタベタしててそこが嫌なんだよね。日高屋の方が多少清潔感があるような気がしないでもない。まぁ店舗にも依るのかしら。
で、爆弾炒め定食という辛いのを食べてみたら案の定、後程お腹が痛くなった。やはり辛いのは危険。

ざんねんな食べ物事典 (文春e-book)
文藝春秋 (2019-05-10)
売り上げランキング: 9,150
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ