カテゴリ: misc

失せてしまった長年愛用の腕時計カシオのリニエージの代わりにシチズンのプロマスター、長年愛用のOpenCanvasの末裔であるMeibangPaintの代わりにProcreate、長年愛用のサンワサプライの事務椅子の代わりにデュオレストの変な椅子(こっちは嫁からだけど)。
椅子なんかかれこれ5年位「もう買い替える!」と言いつつ結局自分では買い替えられなかったという。別に買い替える金が無い訳では無いのに。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

内容と物理的には薄い「図鑑」…。
”ハチクロで知る美大の情報は「こち亀」を読んで「警察官ってこんな仕事なんだなぁ」と思うほど間違っている”
…マジか…。いやフィクションであり武蔵野美術大学とは異なると承知してはいたがこち亀レベルだっとな。という事は惰性67パーセントで知る東京造形大も…と見たら何か右脳を開発するためのUFO、スプーン曲げ、テレパシーの授業があったそうな。漫画を超えている…。
ちなみに多摩美はバンカラで武闘派で暴走族と「警備部」が乱闘していたそうな。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日頃の運動不足が凄いので、昨日の車で遠征してフルーツ公園の坂を上り下りしただけで、本日は肩凝りとふくらはぎの筋肉痛である。
背中の凝りは嫁のコリコラン借りてだいぶ良くなった。後で肩に移動させよう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

年賀状を書かねば…!と思いつつ例によってこの時期に。
でも最近は会社の人には年賀状出さない風習が蔓延って来たというか住所知らんのでちょっと楽。でも年賀状は何故こんなに気が重くなるのか。住所と名前書くだけなのに。
しかし引っ越しの時に2008年以降の年賀状をどこかにしまってしまったのか住所が分らぬ人がしばしば…。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

冬コミが無い(いや開催はしているようだが…)と歳末が凄い楽…!年賀状も最近は会社でも名簿くれないし出さなくて良い風潮が蔓延ってきているので助かる。
だが大掃除だけは。ルンバ様が3日に一度は掃除してるからいいやん…と思っているけど毎年やらされるのだ。いや確かに埃は出るけど。
大掃除の過程で、失せていたPS4のコントローラーが出て来たが、電池が馬鹿になっているのか、充電できない…。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この短い休みには、何とかExcelの関数とProcreateの基本操作をモノにしたい。
特にProcreate、どうもメニューではなくジェスチャーを覚えねばならぬようで、ジェスチャー抜きではUNDOすらおぼつかない。これはやべえモノかもしれないな。メニューにあれば忘れても見れば良いがジェスチャーは…一々WEBを見ていてはキリがないので本でも買うか。MedibangのWindowsユーザにも分り易い常識的な配置が惜しまれるがあいつは広告がウザ過ぎるのだ…描画面積を喰うのは駄目だ。

Excelは長年放置していたが今回ばかりは思い知ったので。やっぱもう少し覚えないとやってられんわ。

と言いつつ、OCIのDBaaSインスタンスの最大帯域抵触チェック用のオレオレsarグラフエクセルは大体できた…ような気がする。汎用性を高めるとバグの元だからまぁ初心者だし色々決め打ちにしよう。

できるExcel 2019 Office 2019/Office 365両対応 できるシリーズ
できるシリーズ編集
インプレス
2019-01-24




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今年はなんだか正月休みが短いなぁ…。
今年は最後の最後に忙しかった。しかも余り意味がない忙しさ。いや企業会計上は意味がありコンプラっちゃコンプラなんだけど別にこれでお客さんは喜ばないし勿論我々も喜ばない。

ちなみにデュオレスト椅子には慣れたのか、はたまた無意識に楽な座り方を見つけてしまったのか、背筋は痛くなくなった。

お正月が やってくる (ポプラ社の絵本)
とも子, 秋山
ポプラ社
2018-12-13

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

我が社は明日明後日に有給取って正月に突入、つまり昨日から冬休みの人が半分位いるのに、私は有給どころか休日出勤である。まぁ在宅勤務なので通勤が無いから以前よりは楽ではあるが。
昨日届いたデュオレスト椅子にはまだ慣れず背筋が疲れる。何故左胸も疲れる。まぁこれも姿勢矯正の効果だろう。この些細な筋肉疲労が無くなった時、私は少し姿勢の良い座り方のできる体を手に入れている筈。人間、背骨よりも背筋で体を支えるべきである。とは言うものの疲れる…。
あとこの椅子のロッキングとヘッドレスト、昨日は不要と書いたが撤回。背筋がくたびれた時にちょっと背筋を休ませるのにちょうどよい。

そんな事より、こんな時に限ってDLSiteのHTMLフォーマットが変わったらしくアフィサイトの更新処理が失敗している…だが年末まで直す暇はないのだ…いやもう年末だけど。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

DR-7501SP。
嫁にクリスマスプレゼントに貰ったのが届いた。金の出所をたどると私のボーナスな気もするが気にしない。
独特の背もたれは中々良い感じ。背もたれが前に出ているので今までのより座面が前後に短く感じる。が、私は座面が広いと先っぽの方に腰かけてしまって背もたれの意味が無くなるのでこれくらいが良いのか。結構前かがみの変な姿勢でも背もたれが支えてくれるというか余り変な姿勢はできない奇抜な背もたれはさすがである。あとアームレストの高さが細かく調整できて大変よろしい。机の高さと丁度合わせられるからな。アームレストの高さは意外に重要。
弱点は座面の高さ調節。最大高が今までの椅子より低い。脚の長い私にこれは誤算だったが…慣れれば大丈夫か。まぁそれを言うと大概の椅子は慣れだけれど。しかしニトリで座った時はそういう感じは無かったんだけどな…人間の感覚は当てにならんので巻き尺の重要性。
全体的に何というか、ニトリで試した時より小ぶりな印象。だらけた腰に悪い姿勢で座るのは難しいため、間違いなく姿勢は良くなって多分腰にも良い筈。逆に言うと、微妙な低さといい、慣れて筋肉が順応するまで足腰が疲れるかもしれない。デスクワーカーのためのトレーニング機器も兼ね備えているとはいやはや天晴れ、これは寛ぐ椅子ではない、仕事をする椅子、戦うための椅子なのだ。
ロッキング機構に関してはこの椅子に限っては倒すと寧ろ疲れるので使わないだろう。もっと柔らかく調整すると良いのかしら。まぁ繰り返しになるがこの椅子の用途は完全にデスクワーク用、業務用、戦闘用であり後ろに倒すような軟弱な機能は不要ではあるが。ヘッドレストがついているが、そもそもヘッドレストがある椅子を常用するのは乗用車以外では初めてで良し悪しが分からない。ちょっと寛ぎ系の軟弱機能だけど、まあついてても邪魔にはならんし一生に一度くらいはヘッドレストのある椅子もいいだろう。
壊れない限りもはや別の椅子に変える事は無いだろうけれど、買い替えるなら座面がこれより5cm高くてヘッドレストが無い同じシリーズのD150かな。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

恐らく忙しくて何もできない筈…。と予約投稿。多分23時まで仕事だ。途中でちょっと先日嫁がコストコ(最近本当にコストコ行ってるな…)で買ってきた鶏の丸焼き\600を食べる。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ