カテゴリ: hobby

というメールが。詳しくは添付ファイルを見てくれ、と。
怪しい…。「金をくれる」というメールは怪しい…。しかも添付ファイルを開けと…。
でもメアドはdmm.comだなぁ…。
ドットコムブームで真っ当な企業も.co.jpではなく.comを使うようになったのでこういう時困る。つか私の勤め先も.co.jpやめて.comにした口。アフォか。
この添付ファイルを開いて良いものだろうか…。もともと私のはDLSite.com一強で、DMM.comは殆ど誤差だしな。
DMM.com
Dmm.com LLC
2020-04-23


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

引っ越しに向け積んである文物を広げると、今は亡きアニ研連上映会とか伊丹映像研究会とか横浜動画クラブの上映会のアンケートなどが発掘された。
あったなぁ。こういう上映会。
http://nekora.main.jp/film/
自分のが上映中に会場が静まり返ると居た堪れないので緊張感あったよな。
たしかアンケートはもっとたくさんあった筈だが一体何処へ行ったのか…。
伊丹映像研究会はアンケート全部郵送してくれてマメだった。
ちなみに大体こういうの↓
0725
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

で、グラドルDVDを模写しかけたが途中で飽きた。私はもう駄目じゃ…。
だが、10年ぶり位にこの手の作業をして色々思い出したぞ。
セル塗る時は、(当然の事ながら)目鼻とか細かい所から先に塗っておいて影を付け最後に上から光の当たる色でカバーするんだけど、後工程ほど楽なので加速感があってあれが良かった、とか、そういえば背景難しいからShadeの街の森使ったっけな…。とか。
あと、Appleペンシルは中々書き心地が良いというか視差が少なくて実用に足るな。
もう少し、補助手段を使おう。
38461763

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

掃除をしたら謎の人形を発見。
全長10cmくらい。確か雑誌の付録だったような気がするので漫画の登場人物だとは思うのだが、雑誌も漫画も素性も、一体何者なのかは皆目分からない…。
0619a
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

実は数年前にインストールだけして全然使ってなかったんだが、殆ど初回起動。
うむ、慣れ親しんだopenCanvasというか、ComicWokrsというか、mdiappというか、いつものアレだ。FireAlpaca改めCloud Alpacaの名前を変えた奴だっけ?この一族も長いよな。わんぱくペイントから数えて15年位?
使い方はいつものアレなので特に迷う事なし。いつものアレと言いつつも、大量のモードレスウィンドウがとっちらからないようになっていてopenCanvasの頃よりは段々使い易くなっている。今はディスプレイの解像度が上がっているからこういう方が良いよね。あとComicWorksよろしくペン先補正もしてるっぽいし。もうopenCanvas 3Plusは不要だろう。トーンはComicWorks 1200に及ぶべくもないが、もうスクリーントーンの時代でもなかろう…。
大体、「こんな感じで動くだろう」という予想を裏切らない一族だが、どうも選択範囲をカット&ペーストした後の挙動だけは違和感があるが一貫しているのでまぁ良し。
ただ、メディバンペイントのWEBページが潰れた時はどうなるんだろう。スタンドアロンとして使えるのだろうか…。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

そりゃそうだよな。というか遅い。
野外のオリンピックですら延期なのに、国内最大規模の屋内イベント、武漢肺炎を起こす新型コロナウィルス大頒布会の開催は無謀過ぎる…。
まぁ、これを機に、キャラクター商品海賊版の製造販売なるヤクザな仕事で喰ってる者が正業に就くならば、悪い事ばかりでもあるまい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Blender 2.8はRDP接続した環境では起動に失敗する。
調べたらWindows同梱のOpenGL32.dllが古いそうな。
https://fdossena.com/?p=mesa/index.frag
↑ここにあるopen32.dllを、Blenderのインストールバイナリのあるディレクトリにコピーすると、先に参照されて見事起動する。
ちなみに
https://blender.stackexchange.com/questions/50321/how-to-run-blender-through-rdp-on-windows-server-2008-r2-opengl-error/73014#73014
こっちのは駄目だ。

それにしてもなんで、Blenderは2.80をダウンロードしようとすると、断固として2.81aをダウンロードさせたがるのだろう。アルファ版だろ?そこまで推す?というか、結局、安定板の2.80が欲しい場合はどうすればいいんだ…。
どうも使ってて、書籍に記載された挙動と違う事が多く、アルファ版である点もちょっと怪しいと思ってるんだけど。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日秋葉のヨドバシとTamTamにはなかったが、Amazonにはあっさりあった。
6つまで同時に充電できる。
充電が終るとランプが消えるようだ。
ちなみに久しぶりなので完全に勘を忘れている。勘というかそもそも操作ボタンを…たしかトリムがあった筈なんだが…。あと前後左右を操作者からの視点固定のモードもあった筈。
https://www.youtube.com/watch?v=2l_FtUQGbG8
をみて復習せんと。
うむ、トリムは真ん中の上下ボタンと右下の左右ボタンか。
キャリブレーションが左レバーを一番下へ+右レバーを左下へ。
ヘッドレスモードは左下ボタンの右。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

嘗て使えるようになりたかったが、ほぼ手付かずでやり残した事として3DCGがあるので今更Blenderの練習。無料で有名どころで、最近は2D絵も扱えるようになったと聞くので。
まずは先日、表紙の絵が一番簡単そうだったので買った教本(3DCGの入門書を買う時は、表紙が人間、特に美少女の書籍は避けるのがベテラン初心者の智慧。いやマジで。面の構成は血で編み出した秘伝ノウハウなのでまず省略されているから途中で挫折するのがオチな。フェラーリ本などと申してああいうのは観賞用なのである。ちなみに市松模様の大理石板にビリヤードやガラス玉が載っている系は回転とか拡大とか平行移動とかワールド座標変換などの行列が載ってる系で古いのでこれも避けるべし)のサンプルに従いお手本通りの雪だるま組み立て(部品は予め準備されている)。
雪だるま。ワイングラス、ポットと並ぶ伝統的な題材で大変よろしい。
snowman

…何か稚拙な気がするが、まぁ最初はこんなものだろう。何、これまで車の運転も覚えたし、キーボードのブラインドタッチも会得して久しいし、Shadeも素材集を配置する所まではできるようになったし、嘗ては方眼紙と8bitパソコンのアセンブリ言語で3DCGをやった男、教本に従って進めていけばBlenderだけがマスターできぬ道理はあるまい。
ちなみにShade 6よりは大分使いやすい気がする。ただしテンキーとマウスが無いと使いづらいので必須。テンキーは外付けのをわざわざ付けた。
こういうのは習い事と同じくハンズオンに参加するのが一番効率が良いのでそのうち初心者向けで安いのを見つけよう。
最終的には手持ちのShadeの素材集をコンバートしてボーンなど入れて操れるようになりたい(モデリングやる気なし)。
ただこれ、ショートカットキーボード操作が多いのでしばらくは毎日使わないと操作忘れそう。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トイドローンのバッテリーはUSBからショボいケーブルで充電するんだが、どこかへ行って久しく、お陰て随分飛行していない。
TamTamあたりなら置いてあるのでは?と行ってみたが無かった…。ぐぬぬ。そんなにオリジナリティあふれる部品でも無いと思うんだが…。
関係無いけど、通りのビルでナナシスの衣装展がやっていた。キラキラして綺麗な衣装だが、そもそもナナシスを名前位しか知らんので…。アイドル育成系ゲームらしい。アイマスみたいなものか。そもそもスマホにゲームはインストールしないからなぁ。電池食うので。ゲームはPS4で時間を決めてやるものだ。というか、私は、ギャルゲー原作アニメは大好きだがギャルゲー自体はタルいのですぐ飽きる男。ときメモもこみパも同級生2もマリーのアトリエも途中で投げた。好きなゲームはバーチャロンとボーダーブレイク。そういえばああいう衣装ってスパンコールとかレースとかややこしげだが、洗濯とかどうするのだろう…。洗濯機で洗ったら木端微塵になりそう。
いや、ナナシスはどうでも良いんだ。ラジコンのケーブル…。器用な人なら合うコネクタとUSBを配線して自作できるのだろうけど…。実店舗が駄目ならAmazonか。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ