カテゴリ: hobby

今年の夏休みは後半に実家に行くので本日は暇なので見てきた。
この猛暑で並ぶのは危険なのでTwitterで#c96のタグを観察し、空いてきたっぽいのを見極めてから出かける周到さ。
今年から遂に一般参加も有料化と聞いていたが、特にそんな事も無かった。午後から行ったので多分、カタログと入場券が売り切れて入場フリー化になった後なのだろう。というかお陰でカタログが買えず、何曜日のどこが何のジャンルだか未だにわからんが、近場の西ホール入ったらFateがいっぱいあったので恐らく本日はゲームの日と思われる。
最近プレイステーション4でよくやっているボーダーブレイク本はあるかしら?と野生の勘で探したら3~4サークル程あった。バーチャロン島の横だった。うむ、同人誌はこれくらい気軽な作りで良いんだよな。日頃、アフィサイトでセミプロが生業として製造している製品ばかり見ているので忘れていたわ。それにしても今回、南も含めると面積が倍増した観のある西ホールで我ながらよくボーダーブレイク群を嗅ぎ分け見つけたな。ちなみにバーチャロン勢の方が絵が上手い感じ。いや、元が、やはり輝星・空式よりテムジンの方がかっこいいからか。
コスプレは痴女の美女がいっぱいいてありがとうFGO!ありがとう艦これだかアズレンだか見分け付かないが戦艦擬人化ソシャゲ!赤いTシャツに青いデニムでガソリン携行缶のコスプレをする勇者は残念ながら見つけられず。でも痴女がいっぱいいたので良し。今のご時世、ガソリン携行缶持ち込むのは難しそうだし。手荷物検査やってたしな。
西が増殖していたので結局東ホールには行かず。どうせ艦これか東方あたりだろうて。

コミックマーケット 96 カタログ【冊子版】

コミケット (2019-07-15)
売り上げランキング: 1,147
このエントリーをはてなブックマークに追加

部品が既にランナーから切り取られている状態の至れり尽くせりプラモ。
馬位の大きさのカブトムシロボで、なかなか格好良い。乗ってるモブも渋い。
プラモブームの頃の私ならミリタリ調に塗装していたことだろう。
ちなみにゾイドワイルドは、私は見たこと無い。さすがに早朝からTVは見れぬ。

ZOIDS ゾイドワイルド ZW03 カブター
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-06-23)
売り上げランキング: 987
このエントリーをはてなブックマークに追加

本日本当は午後から予定があったんだが、突如閑になってしまった。
 仕方ない(ニコニコ)、きらら展かコミティアかAK-GARDENを見に行こうかと思った所、きらら展は恐るべき混雑であるとTwitter実況されていてこりゃダメだと恐れをなし、コミティアは夏に出たばっかなので、そうしょっちゅう行くまでもなかろう、と、AK-GARDENである。お人形系の同人即売会。
 大昔流行ったMS少女系というか、ちょっと前にアニメやってたFAガールというか、武装神姫というかメガミデバイスというかデスクトップアーミーというか(どれも見分け付かんけど…)、とにかく金属質なブーツと金属質な長手袋、ロケットや翼のついたごつい金属質なリュックを背負った金属質なビキニの美少女の人形系が6割、布の服を着ているリカちゃん人形の末裔系が3割、謎の戦闘メカなSF3Dの末裔系が1割な感じ。しかし世の中には手先の器用な人が多いなぁ。あんな細かいものよく量産できるわ。
 東京流通センターの二階は中々古びてて良い感じの場所であった。建物中央の巨大な喫煙所というか
休憩所が実にいい雰囲気で。

フレームアームズ・ガール Blu-ray BOX
ポニーキャニオン (2018-03-07)
売り上げランキング: 20,792
このエントリーをはてなブックマークに追加

 午後からいい感じに曇っており昨日や一昨日のような殺人的猛暑ではなかろう、とちょっと覗いてきた。すぐ行ってすぐ帰ってこれるのが都心在住の良い所である。


 何か凄い混んでたようだが、私が1時ちょっと前に着いた時にはそれほどでもなかったというかいつも通りの1時前。タイミングが良かったのだろう。
 そして現地でカタログを買うというやる気の無さ。
 たしか先輩のサークルが出ている筈…。一時期、サークル名変えてたから捜索困難だったが、今は全盛期の頃のに近い感じのサークル名になっているのですぐ見つかった。イ35aだ。サークルカットがりゅうおうのおしごとの姉弟子。おかしい…。雛鶴あい、あるいは夜叉神天衣ならわかる。しかし姉弟子とか桂香さんに行く人じゃなかった筈…だが姉弟子も設定では女子中学生、ギリギリあり…か…?
…ちなみに出てた本はオーバーロードの双子本だった。
 禁書バーチャロンボーダーブレイクの必勝法的な本は無いかしら?と東ホール中央の緩衝帯あたりを適当に見て回るが無し。というかゲームは初日だったようだな。
 西ホールにはまたサークルが入り、増設された東7,8は企業ブースになっていた。この東7,8は空調が良く効いている。シカリオンの等身大というか人間大の人形があったので写真撮った。あと、何故かRICOHがブースを出していた。コピー本需要狙いか。そういえばコピー本作ってた時は、いつもイトーヨーカドーコニカミノルタ bizhub C353CSか、キンコーズXerox DocuColor 1250だったのでRICOHのは使った事無いんだよね。我が家パソコンソフトの吐く白黒TIFFとの相性(LZWに対応しているか)とか、データが印刷範囲より大きい時に縮小する/周囲を切り捨てるが選べるか?*1とかコピー機は選択が難しい。つか私はコピー本の時は70kg位のちょっと色のついた用紙を持ち込みたいので、結局キンコーズになる訳だが*2。それはともかくここで配ってる団扇が、よくエロゲメーカーが配ってるボール紙に丸い穴を開けただけの偽団扇ではなく、柄のついた本物の団扇で大変結構だった。さすが大企業。メイドのイラストが野暮ったいのもメーカーっぽくて一周回って好ましい。
 あまり長居して体調を崩し耳鳴りがすると嫌なので早々に切り上げ15時頃には家に辿り着きお風呂に入ってからちょっとうたた寝した。いやほんと、家が近いと助かるわー。でもやっぱ次回行くとしたら事前にカタログ買ってチェックしないとどうにもならんな。
 ちなみに来週は、今度は私自身が東2ホールひ02aで一日過ごす訳だが*3この暑さが続くとちょっとヤバいかも…。
コミックマーケット 94 カタログ

コミケット (2018-07-16)
売り上げランキング: 854
コミックマーケット 94 カタログ

*1:縮小されるとトーンが激しくモワレる。

*2:因みに今は前日の製本作業が辛いのでオレンジ工房一択である。

*3:耳鳴りの療養のため、家ではまったくゴロゴロしているので新刊は皆無だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

nekora.main.jp
 当選袋が来た。そういえば今年こそはと以前申し込んでいたような。コミティアコミケットのように落選が無い上に意外に結構売れるんだよね。
 だが!6月末の風邪とその後の難聴で今回ばかりは全くそれどころではない。よって新刊は無い。何年か前の既刊でお茶を濁す。生活第一、芸術第二。菊池寛の言葉だ。
 あらすじは常に2,3あるので本来なら今から頑張れば何か出す事は可能だろうし、この豪華スペックの新パソコン高解像度の新液タブ上でさぞや爆速で動くであろうComicWorks Neoで何か描きたい所だが、今年の夏は耳を労り家ではダラダラと過ごす事に徹すると固く誓っているからな。ここで無理して耳を壊す訳にはいかん。ウォーキングすら即中止し、夜は電気代に糸目を付けず一晩中エアコンを使い、出勤の時は日傘を差してる。飲み会はすべてキャンセルだ。当日だって、もしあまりにも暑くて疲れたら途中で帰る事も充分有り得るのだ。家で知的作業などもっての他である。
 なお、今は封筒自体が参加登録証と通行証とはまた別に、大変重要書類らしくて必ず会場に持ってこいと書いてあるなんだろうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は夏コミの当落発表だったようでTwitterのタイムラインがその話が多い。
が私はそもそも申し込んでないので余り関係ない。
そういえば最後にサークル参加したのは何年前だったか…。
nekora.hatenablog.com
C86、3年半前か…。
なんかこうやって段々遠くなっていくのだろうなぁ。

コミックマーケット 94 カタログ

コミケット (2018-07-16)
売り上げランキング: 930
コミックマーケット 94 カタログ
コミックマーケット 94 DVD-ROM カタログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

私が主に使うソフトが果たして使えるのか…?古いソフトばかりだからな…。
1.Expression 3.3J
 全く持って問題無し。ウィンドウの位置もちゃんと覚えてるしパーフェクトである。3.1Jじゃなくて3.3なのがポイントよ。MSに買収されてフリーソフトになったんだが日本語OSではそのままでは起動しないので一手間必要だ。

Expression 3J
Expression 3J
posted with amazlet at 18.04.30
ピーアンドエー (2002-08-09)
売り上げランキング: 45,767
2.ComicWorks MAX ver2.0
 インストーラに最初「適切なOSではありません」と怒られるが、互換性モードでインストールできた。その後は特に問題無く、タブレットで描けるし筆圧も感知する。ただしウィンドウはセカンダリに表示した状態で終了しても次回はプライマリに戻ってしまう。
COMICWORKS Max Ver2 For Windows
エスイー (2004-06-01)
売り上げランキング: 8,077
3.ComicWorks NEO
 初回起動時に「トーンのインストールに失敗しました」と言われるが、二回目の起動時に再度インストールで成功。ただしテンプレートがインストールされていないようで、新規作成時は自分でドット数を指定しなければならぬ。まぁComicWorks 2.0で作るもよし、その辺の同人印刷屋のテンプレートを使うもよし、手段は色々ある。タブレット対応的には特に問題無し。セカンダリのウィンドウ位置も覚えている。
 →プロジェクトを最初に作ってそこから各ページを生成すれば特に問題なかった。
デリーター コミックワークスNEO
デリーター (2011-06-15)
売り上げランキング: 330,984
4.PaintGraphics 3
 PaintGraphics2。特に問題なし。筆圧もOK。ちなみに2と3の差異は特にないらしい。
Paintgraphic 3
Paintgraphic 3
posted with amazlet at 18.04.30
ソースネクスト (2015-02-06)
売り上げランキング: 324
5.MOHO
 先日9割引きセールにて買ったばっかでまだチュートリアルも行っていない(タブレットなかったし)ので、全く操作方法を把握していないので、はっきりしないが、起動はできてタブレットで操作は問題なし。最近のソフトだし多分大丈夫だろう。
 これもDL購入なので気を付けないと。
Moho 12 Pro
Moho 12 Pro
posted with amazlet at 18.04.30
イーフロンティア (2017-03-01)
売り上げランキング: 6,534
6.openCanvas 3 plus
 これもインストール媒体のCD-ROMがどっか行った…。今は同じ、わんぱくペイントの末裔であるメディバンペイントなる代物*1が無料らしいのでそっちを入れるか…。
medibangpaint.com
 ↑インストールしたけど、新規作成するためにWeb登録せねばならぬようだ…。どうしようかな。
 →とりあえず登録してみた。Twitterで登録してもやっぱメアド入力させられた。じゃあ最初からメアドだけでいいじゃん!むきー。動作は問題なし。UIはほぼopenCanvasなので多分使えると思う。ComicWorks NEOに対して何か良い点があるのかはわからないが、作れる漫画は600dpiまでのようだ。まぁ確かに私は1200dpi使った事無いので十分だが。

*1:ファイヤーアルパカとかMDIAPPという義兄弟も居るが名前が気に入らん。

このエントリーをはてなブックマークに追加

買いためてたダイスキン使いきったので先月からこれに乗り換えて使っているんだがなかなかよろしい。五千枚という途方もないページ数に加え、何せ仮想なので消せばまた増えるのがケチな私にぴったり。そして内部に複数のノートを持てるのが使い分けられて便利。ルーズリーフはかさばるからな。更に、電子機器なので当然だが、紙のように折れ曲がらないので片手で持って書けるのも便利である。
あと起動してから書けるようになるまでが早い。電池が超長持ち。買った日にフル充電して以来未だに充電してないんだけど電池が減る気配がない。パスワードロックも掛けられるんだけど、実際に掛けると(当然の事ながら)使う時に毎回入力しなくてはならず鬱陶しいので掛けていない。どうせ大した事は書いてないし。
大きさは丁度文庫本位。A5位の大きさをイメージしてたんだがちょっと小さめだ。まぁこれくらいの方がポケットに入るので却ってよろしいと言えよう。
弱点はとにかく画面が暗い。液晶にバックライトが無いので暗い所では見えないのは当然として、灰地に黒い線で描くので普通の紙よりさらに暗い。机の上でも書く時に手の影になる部分は結構見ずらい。これが唯一の欠点らしい欠点。
まぁ後はページの差し替えが意外に手間だった。同一ノート内の移動でも、一旦ノートを選択して移動先を指定するためだ。そして1ページ毎に移動先を指定するので10ページ移動とか大変だろう(まだやってないが)。そんなに行わないので別にいいけど。

シャープ 電子ノート ブラック WG-S50
シャープ
売り上げランキング: 2,571
シャープ 電子ノート ブラック WG-S50

このエントリーをはてなブックマークに追加

うほっ
www.sourcenext.com
というのに釣られて、まぁFlashを吐けるソフトが一つ欲しかった所だし、Adobe製品って最近はサブスクリプションの吸血価格モデルばっかだし、5千円弱なら全然ダメでも左程痛くないし…と買ってしまった。
インストール媒体が300MB位で、インストール後は起動すると最新パッチというか最新バージョン丸ごとのダウンロードが始まりこれが400MB位。その最新化のためのダウンロードが大変時間かかる。
まずはチュートリアルをやりこんで我が運動神経と連結させたい所だが、所だが…。Oracle Masterの件が重く圧し掛かる…。というか新PCにタブレットを復活させねば…。これタブレットでないと無理だわ。トラックボールじゃ絶対無理。おのれOracle Master
ともあれ、心ある諸兄は是非、下のリンクから定価でご購入頂きたい。

Moho 12 Pro
Moho 12 Pro
posted with amazlet at 18.02.01
イーフロンティア (2017-03-01)
売り上げランキング: 27,648
Moho 12 Pro

このエントリーをはてなブックマークに追加

お昼ごろ家を出発してぱっと行ってぱっと帰ってきた。


お元気そうで何より。サークルカット幼女戦記だったが本はアズレン。まぁ男性向け創作ジャンルにはよくある事。
しかし相変わらず同じコミケットでも3日目は別格だな。混み方が。ただ西がなくなって東7,8になったのは便利。
今年は年末も割と暇だったし会社もそんなに忙しくなかったので私も出れば良かったかも。
去年、GWを土日含めて全部休日出勤の破目になり、新刊どころかコミ1と翌日のティアを休日出勤で欠席*1してからどうも、会社でもスケジュール進捗気にして、家でもスケジュール気にするのはなーとなって全然申し込まん。理論上はフリースケジュールで書き上げてからその後に申し込めば解決なんだが、現実の人間は納期無くして完成無しである。
ちなみに夏コミの申込書は買って帰るの忘れた。
幼女戦記 1 Deus lo vult
幼女戦記 1 Deus lo vult
posted with amazlet at 18.01.01
KADOKAWA / エンターブレイン (2016-11-30)
売り上げランキング: 1,013

*1:特にコミ1なんて初申し込みでいきなり欠席という酷い有様。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ