カテゴリ: book

上品な県立地球防衛軍な感じの異能バトル漫画。5回に1回位の頻度で真面目に戦う所が良いよね。
ピッコマで6巻の途中まで無料だったが続きが気になりKindleで。昔の漫画なので150円、紙なら1円だが、もうなるべく紙の漫画は避ける方針。引っ越しの時大変だからな。ピッコマでそのまま買えば良いという話もあるけどピッコマは見開きで読めないし…。









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

んー。微妙…。
古本を売る屋台飲み屋?の常連客が主人公なんだけど、1回2ページなので何も起きない…。一応毎回お題の古本があるみたいなんだけど。

古本屋台 (集英社単行本)
久住昌之
集英社
2024-04-25

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今月でこの家ともお別れ、ケーブルテレビともお別れ、録画した番組も見れなくなる…ので、録画しつつも見てなかった「のんのんびより のんすとっぷ」をゴールデンウイークに全部観た。うむ、サザエさん時空を脱出して時が動き出したのでこれはもう本当に最終回だな…のんのんロス…。
そういえばたまに帰省で登場するひかげ、が主役の「こあくまメレンゲ」は読んでないな…と。
魔界から地球侵略にやってきたドジな悪魔っ子が女子高生2人と同居する話。
村では夏美の巻き添えが多く不憫なひか姉ぇ、東京では人類支配を企てる悪魔2匹を丸め込んで密に地球を救っていたのか…。
当初は連作4コマだけど後半は普通のストマンになる。まぁ…まんがタイムきららとかキューンにはよくあるよね…最初は1ページ2本の連作四コマ漫画だったのがやがて力尽きて1ページ1本の横長の連作4コマになり、そのうち普通にコマを割った漫画になる作品が。これは角川だけど。
ちなみにのんのんびよりの方が断然面白い。つか前半の4コマ編は詰まらない…後半、普通のストマンになってやっとエンジンが温まってきた感があるが終わり。






のんのんびより のんすとっぷ 第4巻 [DVD]
久野美咲
KADOKAWA アニメーション
2021-06-30


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

休み明けには計測の分析せねばならず、代表値を決める際に「平均値で比較するのはこの理由で…」と説明できねばならぬから理論武装用に。
今回の件は、やっぱ平均値が妥当だよな。

使える51の統計手法
姫野 尚子
オーム社
2019-09-26




私、能力は平均値でって言ったよね! 1 (アース・スターノベル)
FUNA
アース・スター エンターテイメント
2016-05-15


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

よくわからん分野を使わねばならぬ時はなるべく緩そうなタイトルの本を数冊読む、そいつが俺のやり方。ギンギラギンにさりげなく。
んむ、昨日の本の方が中身があった。
すべてのトピックをイラスト含めて見開き2ページに納めるフォーマットは無理があるような。
まぁ昨日の本の復習には成ったのでヨシ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

計算方法とか細かい事をグダグダ言わず、各関数の意義、ユースケース、Excelでの指定の仕方に振り切っている潔すぎる本で、だがしかしそれが手っ取り早くて丁度良い感じ。仕事で資料作成にはいやもうこれくらいで充分で大変助かる。
ただ流石にこれで「統計の教科書」を名乗るのは烏滸がましいのではないかとも思う。「統計学の教科書」ではないから良いのか…優良誤認。
いやしかし、「中心極限定理」とか十年ぶり位に聞いたよ…。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

去年?Kindle大安売りセールで買ったやつ。
大昔読んだ時は全然分からんかったが今なら何となく何が起きたか分るぞ!
1.インターネット的なコンピュータネットワーク上にコンピュータ神が自然発生した。
2.寝たきり死に掛け大富豪でコングロマリットのトップの悪役①のヨゼフ・ウィレク氏がそのコンピュータ神になりたいと思う。
3.ウィレクがコンピュータ神になるために必要な「生体素子」の開発者をライバル企業マース社から引き抜く事を悪役②のコンロイを通じ主人公①のタフガイなターナーに依頼。マース社は引き抜かれる位ならぶっ殺す勢いで娘ともども開発者を監禁しており、開発者は自殺、引き抜きは失敗、ターナーと落ち合う場所にはその娘が現れるが、彼女の頭には件の生体素子が埋め込まれていてコンピュータ神と交信できる。2人はマース社に追われる。ウィレクにも追われる。引き抜きに失敗したのはコンロイがマース社と通じていたから。
4.またウィレクはコンピュータ神の居場所を突き止める為、ターナーとは別に、コンピュータ神が作ったらしき凄い美術品の「箱」の製作者探しを主人公②の美術家の女性マルリイに依頼、マルリイは作者がコンピュータ神とは知らず「作者の爺さん」の噂を追って宇宙ステーションまで行き、コンピュータ神と遭う。
5.そして最後にウィレクを殺す、ハンドル名がタイトルにもなっている主人公③のスーパーハカー志望者の悪ガキ、ボビィは…えーと…こいつ何で追われてるんだっけか…。「アイスブレーカー」って凄いファイヤーウォール破りツールを使ってクラッキングしたらしくじって死にかけた時に生体素子の娘と交信したからだっけか…?

ともあれ、ボビィのママがちゃっかり生きてて良かったね。あと表紙のおっさんは誰なんだ…ターナーか?

カウント・ゼロ (ハヤカワ文庫SF)
ウィリアム ギブスン
早川書房
2017-04-30

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

テレビで御馴染みのヒビキさんとか明日夢君は出てこない、江戸時代の昔の響鬼と、変身忍者嵐が一緒に戦う時代劇だった。結構陰謀がぐるぐる渦巻いておりちょっと柴田錬三郎風味。
ちなみに変身忍者嵐の方は西洋妖怪軍団編以降はなかった事にされており、嵐はバトンとかガンビームは使わず、ハヤテが変身する時も前半の刀の鍔を使うやり方、ドラキュラやミイラ男と戦った事や大魔王サタンや月の輪の事は出てこない。
んで、みんな気になる「仮面ライダー響鬼と変身忍者嵐、どっちが強い!?」に関しては、直接対決した初戦では嵐優勢だったけれど、全体を通してみると嵐を倒した13体の鬼の鎧軍団をまとめて簡単に倒した響鬼の方が強そうだな。まぁ響鬼は歴代仮面ライダーの中でも飛びぬけて強いしね。素の初期状態でパンチ力20t、キック力40t。並の平成ライダーの最終フォームでやっと到達するかしないかのスペックよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

地球を救う 使命を帯びて 戦う男 燃えるロマン~。
太陽を食い荒らす宇宙細菌アストロファージ除去法を求めて宇宙の彼方タウ・セチ星へはるばる臨むが、人類滅亡まであと13年、急げ宇宙船ヘイルメアリー号。
洋書1冊をフォントを大きくして上下巻に分けて売る早川商法により(「火星の人」とか昔は1冊だったのを映画化されたら上下巻に分けたという…)
しかしこれ、グレースと宇宙人ロッキーが出会わなかったらキセノナイトも万能工員も得られず地球は滅亡していたな…。

プロジェクト・ヘイル・メアリー 下
アンディ ウィアー
早川書房
2021-12-16

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

宇宙の彼方タウ・セチ星へ運命背負い今到着、人類滅亡まであと13年、急げ宇宙船ヘイル・メアリー。
我らが太陽が宇宙細菌アストロファージに感染し光量が急速に低下しこのままでは人類滅亡。アストロファージ除去装置を求め、近隣恒星で唯一感染していないタウ・セチへはるばる臨み8光年の旅が終って到着した所から話が始まる。主人公は旅路の間ずっと寝ていて記憶障害を起こしており読者も含め、当初はここはどこだかどういう状況だか分からないという。最初から出来事を時系列で描いて行くと地味なので最初からクライマックスって訳ですな。
洋書1冊を翻訳したら上下2巻に分けて売る早川商法により、同じ問題を抱えタウ・セチを調査に来ていた異星人と出会いだいぶ意思疎通ができるようになった所でおしまい。だが本書は以前、Kindle恒例の半額フェアで上下まとめて購入したので下巻も持っているので問題なし。

プロジェクト・ヘイル・メアリー 上
アンディ ウィアー
早川書房
2021-12-16

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ