カテゴリ: web

 春はアライグマやハクビシンなどなど害獣の活動が活発化する季節だが、 Twitterで「アライさん」が増殖している。けものフレンズというアニメの脇役が元ネタだ。バカボンのパパのような「~なのだ」な口調が特徴。何故か、不遇な人生に疲れた人の自分語りが多い
 私は特にけものフレンズが好きという訳でも無いというか、そもそも放映時刻があまりに深夜過ぎて見ていないので、サーバル役の尾崎由香とその他ペンギンがコスプレして歌い踊ってた事と、最近信者がキチガイ染みてる事位しか知らないけれど、ともあれ、販促的にはブームには乗っておくべきだろうと、販促ボットをアライさん化。名前を「〇〇なアライさん」にして、語尾を「~なのだ」にすればよかろうという安易な考えである。
 プロフィールの変更は数秒で済む。語尾を改変するのも簡単だ…と思ったら、そういえばJDK12化でActiveMQが何か警告出す問題が未解決。開発に使っている家のPCとバッチ処理用サーバのJDKは12にしてしまったので、改造するならボットを動かしているレンタルVMのも12にしないとならず、となるとActiveMQ問題を解決しなくては…。ぐぬぬ、面倒。いやコンパイル設定を8にすれば行けるか…。しかし変えるとまた面倒だしな…。
 で、とりあえずプロフィールの改変に留めた結果、名前だけ「アライさん」で他はアライさん要素ゼロの胡散臭いニワカ(いやまぁ実際胡散臭いニワカだが)になってしまい、特に販促に効果はあがっていない。
 JAXBの廃止さえなければこんな事には…。
 真面目にActiveMQの調査するべきだろうか。まぁ「アライさん」は一週間位で戻すがいずれは改造も必要になる事もあるだろうし。

けものフレンズ Blu-ray BOX
KADOKAWA / 角川書店 (2018-12-21)
売り上げランキング: 4,983
ねんどろいど けものフレンズ アライグマ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) (2018-10-19)
売り上げランキング: 12,230
このエントリーをはてなブックマークに追加

ボットも復活
今回は特にシークレットやアクセスキーを再作成、再取得する必要はなく、ただそのままAPIを呼び出せば成功した。
凍結解除処理はWEBブラウザから簡単に行えたが、解除後、アクセスに行くと何故かまた「ロックされています」画面に遷移し、再び解除ボタンをクリックすると今度は電話番号やキーを要求される事もなくすぐに「解除されました」画面に遷移、そこからアクセスに行くとまたもや「ロックされています」画面に遷移し…のループとなった。
おそらくキャッシュ的な仕組みが悪さをしているのだろうと考え、IEではなくFirefoxからログインアクセスしたら解除されており普通にアクセスもできた。
APIの方は特にこういう事象は起らず。
これに懲りてやはりウェイボーにもアカウント作っておくべきかしら。そしてマストドンとは何だったのか。

Mastodon入門ガイド
Mastodon入門ガイド
posted with amazlet at 19.04.07
大喜多 利哉
ソーテック社
売り上げランキング: 896,956
このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterアカウントが突然ロックされた――4月2日昼ごろからこんな報告が相次ぎ、「アカウントロック」がTwitterトレンドになっている。Twitterも事態を把握しており、原因などについて「調査中」という。
何を隠そう、私も思い切り巻き込まれまくりである。管理アカウント全部、
ご利用のアカウントで不審な操作が行われました。アカウントのロックを解除するには、以下のステップを完了して、あなたが正当なアカウントの所有者であることを確認してください。 
以下の対応が可能です。
アカウントのロックを解除する方法。
電話番号を確認してください。
とのこと。
同人誌販促BOTと本体は悪行三昧なので色々身に覚えがもあるが、アカウントを作ったが殆ど呟いていないnekora2202まで凍結である。
ちなみに凍結されていても過去のTweetは表示はされるようだ。
携帯電話はひとつしかないので数日置きに処理して行くしかあるまい。

フマキラー 殺虫スプレー 凍殺ジェット 300ml
フマキラー (2011-10-12)
売り上げランキング: 962
このエントリーをはてなブックマークに追加

中国は左派独裁政権による言論封殺と思想統制のため、Twitterへのアクセスが禁じられており、代わりに微博なる、Twitterのパチモンが大変盛んと聞く。
同人販促Botに、Twitter、Pawoo、Mstdn.jpに加え、微博で呟かせてれば売上が伸びるのではと考えてちょっと調べた。中国語はさっぱり分からんので英語の方がマシ。いや漢字だからって舐めてたわ。

Practical Guide for using Sina Weibo's API

いや、こういうのは大概、「weibo4j」とかそういうライブラリが既にあるに違いない。マストドンが一時流行った時も、「mstdn4j」とかすぐ出てきた(が、中身は空だった。名前が欲しかっただけらしい)。

ほらあった。

大体認証認可は同じような仕組みだが、結構、いっぱい情報を登録するのね…。そしてそれが全て中国共産党に渡されると。どうしようかね。APIは毎度のOAuth2だから最悪自作もできるが、開発者登録の敷居が結構高い。

というかそもそも思想統制された中国人共は、DLSite.com にアクセスできるのだろうか…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

"Amazon更新する <reservice001@s52.coreserver.jp> って奴から、こういう詐欺メールが来た。
---
Amazonプライムをご利用頂きありがとうございます。お客様のAmazonプライム会員資格は、2019/02/10に更新を迎えます。お調べしたところ、会費のお支払いに使用できる有効なクレジットカードがアカウントに登録されていません。クレジットカード情報の更新、新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認ください。 
  
 
 
1. アカウントサービスからAmazonプライム会員情報を管理するにアクセスします。
    
2. Amazonプライムに登録したAmazon.co.jpのアカウントを使用してサインインします。
    
3. 左側に表示されている「現在の支払方法」の下にある「支払方法を変更する」のリンク
をクリックします。
   
4. 有効期限の更新または新しいクレジットカード情報を入力してください。
---
が、件名が空白で、送信者名が「
Amazon更新する <reservice001@s52.coreserver.jp>」なので、そもそもAmazonプライム使ってないわと考えるまでも無く詐欺メールである。何故、せめてそれっぽい件名を入れないのか。中国人は詐欺まで雑だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

WebKeepersがVPS事業を今年いっぱいで止める。
仕方ないのでWebKeepersのWindows VPSで行っている処理を2種類に分割し、CPUパワーが居るのは我が家のWindowsパソコンで、24時間稼働が必要なのはDTIに新規に借りたLinux(CentOS)に移行させる。
メインのWindowsの方は10月に対応を終え、後はLinux分だ。
処理はJava 8とPython 3なんだが、CentOSに入っているPythonは未だに2。
まぁそれは別に良い。Python 3をインストールすれば良い事よ…と思っていたら、「CentOSのリポジトリは Python 3.x をリリースしていないので、IUS を利用してインストールします」とのこと。マジかよ…。
んで上記のサイトの手順に従ってius-release.rpmをインストールしたら、/etc/yum.repos.d 配下になにやらius何とかってrepoファイルが出来て、まぁそれは予想通りだが、yum listすると何やらエラーが。
Could not retrieve mirrorlist https://mirrors.iuscommunity.org/mirrorlist?repo=ius-centos7&arch=x86_64&protocol=http error was
14: curl#60 - "Peer's Certificate issuer is not recognized."
疑り深いやつめ…。勿論、yum -y install python36u  python36u-devel python36u-pip も失敗だ。多分どっかに相手鯖の証明書的なものを入れる必要があるんだろうな…。まぁWebブラウザと違ってyumはこれくらい慎重な方が良いのかもしれない…しかしどうすれば…。 ca-certificates.noarchパッケージを再インストールするが対処という人もいるが本当かしら。
http://raman-kumar.blogspot.com/2018/05/fixed-yum-fails-with-errno-14-curl60.html
の対処の方が何か安心感あるな。

あるいは、まさかこのソースからビルドしろ…と…?

ActivePythonというものがあるらしいのでこれを展開してパスを通せば使えたりしないかしら。 

なんだかんだで、yum.repos.dからepelなんとかを残しius何とかを全部消したら、yumからpython 3.6を入れて使えるようになった。

初めてのPython 第3版
初めてのPython 第3版
posted with amazlet at 18.11.28
Mark Lutz
オライリージャパン
売り上げランキング: 91,477
このエントリーをはてなブックマークに追加

  「なんだって!それは本当かい!?」(挨拶)
 いや最近「会社で使わされるパソコンのスペックがショボい」という記事を良く目にする。
エンジニアにクソスペックのPCが割り振られていた現場についての個別事例について とかな。
 またぞろ「経営層が」とか言っててなんだよ経営層って、アニメに出てくる「軍上層部」みたいなぼんやりしたイメージの謎黒幕かよって感じだが、社長や専務が平社員の使うパソコンのスペックを一々指定する訳が無かろうもん。
 まぁかく言う私も御多分に漏れず、会社のパソコンはメモリ4GBな訳だが、メモリ云々よりもウィルススキャンとファイル暗号化ソフトが暴れるのが遅い原因である。これが無くてメモリが16GBあればPC中にVMが2つ3つ作れて検証とか色々捗るだろうと思うんだがそうは行かない。
 こんな事になったのは事情がありまして。嘗ては我が社も設備は各事業部の各部署が管理していてパソコンも然り。3,4年に一度、入れ替えの際には部長や課長が承認するような常識的な値段とスペックの社製品を選んで申請すれば大体通る、という感じで、今なら恐らくメモリ16GBは流石にちょっと分からないが8GB程度は通るのではないかと思われる。ちなみに私物のパソコンもみんな使ってた。Macも居た。薄いVAIOが流行った時はみんな紫のノートだった。
 これが変わったのは、悪漢・金子勇元被告(享年42・生涯未婚)がWinMXをさらにファイルの出どころを辿り難く工夫した著作権侵害行為専用決戦兵器Winnyを作りそしてキンタマウィルスが流行り更にそのセキュリティホールが徹底放置された事にある。
 連日相次ぎ大報道される深刻な情報流出事件のお陰で、仕事で使って良いパソコンは情報システム部が支給する標準パソコンのみに一気に変わった。これまでのは召し上げられ、私物の使用はやったらクビレベルで超絶大厳禁。んで情シスは社員のパソコンのスペックを上げる動機に乏しいというか業務が出来るギリギリの安い線を狙うのでごらんのありさまだよ。なんたって最初は2GBだったからな。多分MS Officeの動作要件が2GBだからだろう。まぁ流石にあれは各所から文句が出たと見えて、程なくして4GBになったが…他も色々規制が増えて、全く仕事がやり難くて仕方ない。悪漢・金子勇元被告(享年42・生涯未婚)によるWinny騒動が無く各部門管理のままならこんな事にはなっていなかっただろう。
 ちなみに件の悪漢・金子勇元被告(享年42・生涯未婚)は、その後も各地で大被害が出続けたにも関わらず「おまわりさんに迷惑がかかるから…」と断固このセキュリティホール修正を行わず、その後、自宅で頓死したとのこと。今頃はあの世でケツ毛バーガーさんに紐無しバンジージャンピング焼き土下座一億回で詫びた後、地獄の釜でじっくりコトコト煮られているに違いない。
 裁判の無罪結果は、当時の法律では著作権侵害幇助に問うのは無理があったというだけに過ぎず、悪漢・金子勇元被告(享年42・生涯未婚)の悪意と怯懦と無責任のせいで、日本のソフトウェア業界が被った被害は計り知れないのだ。
私の勤め先はITの中ではかなりお堅い百年企業やで…
HERO CLUB 仮面ライダー555 Vol.2 カイザの謎 [DVD]
東映ビデオ (2003-08-08)
売り上げランキング: 46,210
このエントリーをはてなブックマークに追加

何か、アフィが溜まったらしくて久々に来た。
まぁDLSiteのアフィに比べると金額的には誤差の範囲だが、銀行経由でなくダイレクトに金券で、しかも数か月に一度忘れたころにやってくるので、意外なプレゼント感がある。
DLSiteの方はもはや定収入な感じで有難みが無いどころか、減ると「む、今月は少ない…」となるので働きはAmazonよりずっと良いのに甘やかされない理不尽さ。
しかしlivedoorブログは移転したばかりなのに、Amazonギフト券的には、長年続けたはてなダイアリーと余り変わらんな…。毎日、漫画本のアフィをせっせと貼ったかしら。

Amazonギフト券(封筒タイプ) - スタンダード(金額自由設定)
Amazonギフト券 (2018-08-31)
売り上げランキング: 6
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、神田古本祭りに行って、古本ではなく普通に三省堂で本を2冊買った。
レシートに、「☆おススメ本抽選会開催中!」とWeb応募券が印刷されていたので、ついつい応募しようとしたらBookLiveなる電子書籍サービスに登録せざるを得ず、登録したら、24時間限定、書籍半額クーポンを貰ったので、何か買わないといかん気分にさせられてしまった。今すぐ欲しい本は特に無いんだが…
これでは相手の思う壺ではないか…。
半額だし、定価では絶対に買う気がしない阿呆な本を買おうかと思うのだが眺めていると色々ありますな。一迅社ブックスDFに秀逸なのが多いな。「童貞を殺す服の描き方」とか「完全実用版 異世界少女の脱がせ方」とか。ただ、所持する程のものかと言うとそうでもないのが…。所持したいが定価で買う気がしない本…。タイムリミットはあと半日…。


完全実用版 異世界少女の脱がせかた

一迅社
売り上げランキング: 146,301
このエントリーをはてなブックマークに追加

掲題のメールが来た。内容は以下だ。

新ねこら対策秘密力要塞基地日誌 を開設して1年が経ちました

はてなブログをご利用いただきありがとうございます。新ねこら対策秘密力要塞基地日誌 を開設して1年が経ちました。

はてなブログではnekora(id:nekora)さまのブログライフがより楽しいものになるよう、これからもサービスの向上と改善に努めてまいります。

「書き残そう、あなたの人生の物語」
はてなブログを、これからも、どうぞご利用ください。

そうか、丁度1年か…って今更(´・ω・`)知らんがなw。
ちなみに消えた訳ではなく私だけはアクセスできる。恐らくデータ消去はDB負荷が高いか、バグで他の人の日記消すと大惨事だからやりたくないのだろう。Twitterなんかも同じ問題で凍結だけだよね。

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
テッド・チャン
早川書房
売り上げランキング: 12,938
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ