カテゴリ: web

ロリポップの共有SSLがお亡くなりになり、無料独自SSLに転生されていた件。
独自SSLのご利用には、独自ドメインの取得、設定が必要です。 また、独自SSLの証明書のインストールは、ロリポップ!のDNS情報が反映している場合に利用できます。
とのこと。
面倒臭いが致し方ない。ちなみに無料版はLet's Encrypt製の鍵になるが別にマイナンバー扱う訳でもないので良かろう。というかHTTPでも良いんだけど昨今SEO的にHTTPSがな…。
ロリポップ的にはムームードメインがお勧めだというから、まぁ素直にムームーで取得。DNSには疎いからな。
取得する名前の末尾の.comとか.co.jpとかによって、取得料と更新料がかなり違うので注意だ。取得が50円でも更新は5000円とかあるので。長く使うなら更新料が安い奴を選ぶ必要がある。
で、ドメインを取った所までで未だにロリポップ側には反映されないので、まぁ明日まで待つか。

DNSがよくわかる教科書
藤原 和典
SBクリエイティブ
2018-11-22

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

そろそろ我がサイトもHTTPSをメインにするか、SEO的に考えて。たしかロリポップの共有SSLなURLがあるからそこに301で送るようにすれば…と思いきや!
何か共有SSL機能が亡くなっていた。多分セキュリティを突っ込まれたのだろう。鍵を共有してはいかんみたいな。
今は、どうもユーザ各自がドメインを取得し、そこに無料SSLをセットするようだ。
何かもう自分でドメインまで管理する位なら、新しくOCIの無料VMにApacheとbindか何か入れた方が無料だし良くね?とも思うが、まぁことWEBサーバの保守に関しては私よりロリポップ従業員に一日の長があろうしな。WAFやキャッシュも付いてるし。あとセキュリティは経験とマメな対応。私にはどちらも欠けている。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Tokyo2020タグをつけてTV実況しているとロックを食らう。いや解除したけど。
Twitter社もオリンピック関連のタグには神経を尖らせている模様。ボットの奴は人間と違って即時対処ができない奴なのでボットはしばらく退避させ、PawooとMstdnだけにしておこう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

http://nekora.main.jp/comic/thumb/index/all/
に昨日に引き続き手を入れ、PC版とモバイル版をBulmaで統一。外観はまぁこれでいいだろう。いや、文字の大きさもモバイルの時は小さくした方が良いかもしれないけど、https://bulma.io/documentation/elements/title/ の辺りの指定が何故か効かず。前よりは大分マシになったしBulmaには飽きたので、次はアイコンがたまにジャンルに対してイマイチなのが引っかかるので選定処理にフィルタリング処理を入れよう。やっぱJavaのロジックの方が作っていて面白いし。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いずれ対応せねばならぬのでメモ
https://webtan.impress.co.jp/e/2019/12/06/34750
https://support.google.com/webmasters/answer/1061943?hl=ja


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Twitter社のページがどんどん改悪されていくが、古いブラウザを偽装することで、昔の形式のページを表示させるアドオンがとうとう無効に。
それにしてもTwitterのページの改悪に次ぐ改悪は何故だ。
はてなブックマークのように「広告のスペースを広げたい」「広告を誤クリックする事を誘発したい」といった動機の改悪なら分かりやすいんだけど、Twitterの場合は改悪後も別に広告スペースが増えた訳ではなく、純粋に使い難くなっただけ。
一体なにがかれらをそうさせたのか。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この辺をクリックすると、リプライ先を選択できるぞ。 0409a
0409b



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

これから活用しようというのにやはり20GBは少なすぎるのか。
しかしCSVだと200MB程度なのに。
とりあえず alter table 表名 move compress for oltpをやってみて様子を見るが、そういえばAutonomousでもDWHの方はハイブリッド何とか圧縮というイカした圧縮がデフォと聞いた。
ここは一つ、見せてもらおうかHybrid Columnar圧縮の実力とやらを。と本日はプロビジョニングと接続だけ。ユーザ作成とデータ移行はまた今度。
Always Free、Computeのプロビジョニングは中々タイミングが難しいんだが、AutonomousDBの方は何の苦もなく簡単に成功した。不人気なのか。

オラクルマスター教科書 Silver Oracle Database 12c
株式会社 システム・テクノロジー・アイ 林 優子
翔泳社
2016-03-11

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

で、検索から除外。
だが私は知っている。Twitter社は毎月の月末月初に謎ペナルティを科す謎の習性があることを。
まぁ放っておけば来週頭あたりには回復するだろう。
月末にペナルティ判定バッチ処理か何かがあるのではなかろうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Twitterには、個別TweetのURLを貼って呟くと、その個別Tweetのオーナーに通知が飛ぶ。
勘違いする者がしばしばおるが、その通知はTwitter社が「ご興味がおありでしょうから」と好意(?)で知らせているだけで、別にURLを貼った人はそのオーナーに対して話しかける意志がある訳でも何でもないのだ。「私と話したがっている!」と思うのは自意識過剰というもの。
まぁ通知は🔔マークをクリックするとその他のいいねやリプライと合わせて表示されるのでUI的に見分け難いので致し方ない所もあるが、健常者なら1秒考えればわかる筈。
Twitter完全マニュアル
八木重和
秀和システム
2019-10-17


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ