カテゴリ: web

「100万件ぐらいの検索なら、シェルだけでも1000分の数秒でできます」。こう豪語するのは「パイプの匠」として紹介されたUSP研究所の當仲寛哲氏だ。當仲氏らが改修した良品計画(無印良品)の情報システムは、一般的なPCにLinuxを搭載したシステムで、「シェルスクリプトだけで、バッチ処理、Web画面作成、運用監視などすべて行っている」という。



いやぁ今時の流通業で年末年始の書き入れ時に通販サイトを一か月ダウンしっぱなしはやべぇな。
記事からは、件の匠の作品は基幹系ではなくて情報系のような感じがするので無関係だと思わんでもないが、連携先が独特だと色々なぁ。たとえば更新後のトラブル時に切り戻しが大変だとか。RDBMSならcommit前分だけ表だけスキーマだけ全体、ロールバックとかロールフォワードとか様々な手法があるが…テキストファイルは丸ごとコピー位?
匠の作品ってほら、忍者屋敷ギミックやボウフラ発生装置のように、作った匠本人以外にはメンテが難しそうなイメージがあるやん?「2011年的JavaScriptだったQiitaのフロントエンドを、この先10年戦えるように、基盤をしっかり整理してきたつもりです(キリッ)」→このReactの匠が1年で退職後、1年後には全面的に作り代え完了(つまり退職後、すぐ作り直しに取り掛かったのだ…)とかもあったし。
やっぱ在庫管理はトランザクションモニタ(というか今はAPサーバか)とRDBMSで王道パターンで作った方が何かと後継が楽だろう。

大ToLoveる中のようだが、やっぱ全部PFUに投げて、社員全員定時退社なんだろうか。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何か知らんけど、またもやTwitterのアカウントが軒並み同じタイミングでロックされた。
まぁボットの2199は悪行三昧だからいつもの事だが、PS4のボーダーブレイクのスクショ以外に全く使って居ない2202までロックされるのは解せない。
常用している2520などなんと一週間の謹慎まで食らっている。たしか謹慎期間中に投稿を試みると謹慎期間が延びて終いには凍結されるんだが、このブログをはじめ、連携サービスをアレにまとめてるのでそれが心配。
しかし、毎度毎度同一のタイミングというのが、全くTwitterの挙動は謎だ…。定期的にロック祭りしてるのかしら。それとも電話番号削除といいつつ残しておいて同一人物特定してるのか。いや仮に特定しているとして、どれがトリガーなんだ…。
Twitter完全マニュアル
八木重和
秀和システム
2019-10-17


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

歴史的経緯というか怠け的経緯から、サークル名だけはHTMLでもっているので(本来はサークルのURLと名前の2つのフィールドとすべき)、ダブルクォーテーションが悪さをしまくる。今回もSQL*Loaderで悪さをする。
まぁ奴はいずれ直さねばとは思ってはいたものの、何年もこの調子でずるずる伸ばしてきたが、DBが絡んできた今こそ、決着をつける時かもしれない…。
Java部分は読み書き処理は集約してるから容易いが、PHP側がな…。
いや実は数年前にPHP版も読み書き部分は集約しているのだけれど、集約したのは当時の新型ブラウザとスマホ対応版で、昔のIEとかフィーチャーフォンとかPSPを検出すると動く方は未知数…。面倒だからこれを機にBulma未対応のクライアントは切ってしまうか…まぁ調査結果次第か。できれば残すに越した事は無いし。
どうも段々、検索エンジン実装から離れてきたが、まぁ年末年始で何とか。いや、年末年始はかき入れ時なので避けるとして年始明けに一気に置換を目指しコツコツと…。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

CSVとsqlldrはrsyncでデータ同期してそっちでやる。メモリが1GBだが、スレッド数絞れば多分大丈夫。
Oracle Cloud InfrastructureのFree Tierは、サーバがぎりぎりなのか、中々プロビジョニングに成功しないが、こんな事もあろうかとCLIでバッチを以前作っておいたので大丈夫だ。成功するまで1時間に1回、機械に不眠不休で実行させようかと思ったが、手動の1回目でできた。
rsyncはやっぱ同じFault Domain内だと早いな。我が家のパソコンからインターネット経由で転送とは大違い。
rsyncコマンドのオプションはいつも忘れてその度にインターネットで調べるので記載。相手サーバ内のファイルを自分の方に持ってくるケース。
REMSRC=相手サーバ内ディレクトリ名/
LOCDST=自分のディレクトリ名/
rsync -av -e "ssh -i 秘密鍵ファイル" ユーザ名@接続先サーバIPアドレス:$REMSRC $LOCDST
で、ディレクトリの内容を同期する。
なんだか段々システム間連携っぽくなってきたな。
オンライン用サーバと夜間バッチサーバとDBサーバ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

amazolet死んだ問題。
調べたらライブドアブログには最初からついてたわー。
はてなダイアリーと違って、自分のIDも使える。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

http://app.amazlet.com/amazlet
がお亡くなりになってしまい、日記にAmazonのアフィが貼れぬ…。
作者が不倫で訴えられてその裁判が長引いているのがまずかったのか、はたまた無関係か。
また別の見つけないと…。
って良くみたらこのライブドアブログ本体にその機能あったわー。しかも自分のIDで貼れる。
勝手にはてな社のIDにされるはてなダイアリーとは大違い。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

どうもTwitter社には定期的にアカウントロック/凍結祭りがあるらしく、1.いつものアカウント、2.悪事を働くボット用アカウント、3.殆ど使っていない予備のアカウント、の全部がロックされた。
1は午前中に解除、2はさっき解除、3はもうちょっと間を開けてから解除する予定。
それにしても1,2はまだわかるが、3は殆ど悪事を働いていないのに解せない…。半期に一度の大掃除とかあるのだろうか…。

ゼロからはじめる Twitter ツイッター スマートガイド [改訂2版]
リンクアップ
技術評論社
売り上げランキング: 5,299
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Oracle、Oracle Cloudが無期限無料で利用できる「Always Free」プログラムを発表と聞いてスペックを見るとComputeがCPU 1/8OCPU、メモリ1GBのを2つ無料で使えると言う。
1/8OCPUということは、確か1OCPUが2.0GHzのXeon 1物理コアなので、0.5GHzの1スレッドで、かなりショボいが、メモリ1GBは中々だ。しかもそれが2台。無料。
今、月400円で借りてる1CPU 1GBの代わりに使えるのではなかろうか。外部へのGW位にはなるだろう。
と思ったんだが、何かユーザ登録処理で、「Next:Verify Mobile Number」をクリックすると我が携帯にショートメッセージが送られてくる筈なのに送られてこないのでとん挫。むきー。
他はここで失敗する事は無いのに、こういう所がOracleの悪い所だな。
OCI、使い物にならず。

Oracle Cloud Infrastructure Study Guide - Infrastructure as Code
Walter Goerner
Independently published
売り上げランキング: 211,880
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

sshで外部インターネット上のVMへ接続して相手の9801ポートを自ホストの80にポートトンネリング設定した状況で、curl localhost:9801はOK、curl パブリックIPアドレス:9801はNGになる事象の件。
localhostなら良いのであれば、socatを噛ませて、socatでパブリックIPアドレス:8801→loalhost:9801にフォワーディングしたら8801にアクセスすることで上手い言行かないものかしら?と思ってやってみたが駄目。
多分NICが経由だと何かが邪魔をするのではなかろうか。私はネットワークセキュリティには弱いというかネットワークに弱いんだよな。
iptablesコマンドを調べると、INPUT、OUTPUTの他に、FORWARDというのがあり、この辺か。
でも良く判らんので全部ACCEPTにしてみて再度試しても変わらぬ。ぐぬぬ。
まぁSparkのプロセスで外部から受けて、処理中でHttpClientを新規に作って、新規のlocalhost:9801への通信を行うとcurl同様に上手く行くような気がしないでもないが、あんまりロジックは組みたくないのでできれば設定とありものアプリだけで行きたい…。そもそも私の想定する構成だとsshdが9801ポート受けるからsocatは不要の筈。多分想定が何か間違っている。
何となく、知ってる人にはよくある、ありふれた事象のような気はするんだが…。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ボットが検索除外ペナルティやアカウント凍結はしょっちゅうだが、気が付くと何か本体が検索除外ペナルティに。

0813

そっちかー。油断してたわ。
特に心当たりはないんだが、Twitter社員のこの手の謎動作は大体心当たりがないので良くある事。
ボットの時は大体毎週土か日に検索除外ペナ開始、月曜か火曜に復活するパターンなので、とりあえず一週間程身を潜めておけば復活するだろう。
という訳でしばらく2520は停止、2202に切り替える。
ちなみにこの2202、殆ど呟いていなかった=一切悪事を働いていないのに、久々にログインしたらアカウントロックされていた。全くTwitter社員はいい加減である。
ところで上記の影BANチェックサイト、陰BANをどうやって調べたのだろう。APIとかあるのだろうか。

Twitter API ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)
山本 裕介
技術評論社
売り上げランキング: 374,788
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ