カテゴリ: program

関係者は御愁傷様だが、一つ役に立ってて、最近、アフィ用ボットにトレンディーなキーワードを呟かせようとしているが、中々トレンディーなワードにマッチしたものを抽出できず詰まっていた訳だが、ドコモ口座を襲った電子怪盗の手口「口座の暗証番号を探すのではなく、暗証番号は固定でその番号で開く口座を片っ端から探す」を聞いて成る程、そうか!と思った。
トレンディーな言葉にマッチングさせるのではなく、ボットの話題レパートリーを先に決め、そのレパートリーに会うトレンディーなワードを待ち受ければ短時間でまぁまぁなのを捻り出せそう。
https://twitter.com/nekora2199 が深夜アニメ以外に突然トレンディーな事を話し出したら成功したと思って頂きたい。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

GoogleがヘタレてきてQiitaとプログラミングスクールの糞ブログばかりひっかかるのでとうとう買ってしまった。まぁ記載されている事は9割方やった事はあるっちゃあるけど何せ昔の話だからな。
ファイルアクセスとか日時処理等々の8から新APIが追加されたモノについては古いAPIが中心で新型はおまけっぽい。まぁ全部一新してしまうとJDK7以降専用とかになってしまうからだろう。今時7を使っているのもどうかと思うけれど。

改訂3版Javaポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)
WINGSプロジェクト 髙江 賢
技術評論社
2020-08-27

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

新機能追加前にちょっと整理。
リファクタリングは面白いから皆さん仕事でもやりたがるし気持ちはわかるけど、工数に見合う金にはならん(拡張時の工数削減と言うが、拡張する時など大体来ないし、理解し易くなって不具合発生時の調査が楽とか…最初のリリース時に理解し易く設計しろ!)のでこういう趣味でやるべきだよな。

Java言語で学ぶリファクタリング入門
結城 浩
SBクリエイティブ
2014-03-12

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

猛暑過ぎてたとえ流行り病の蔓延が無くとも外へ出る気がせず、一日中パソコンの前でダラダラ。
だが、かねてよりちょっと気になってたアフィサイト更新バッチ処理の、中くらいのバグの修正をしたのでまぁ全く無駄な時間という訳ではないね。当時はFTPが遅かったので別スレッドにしていたが、やっぱ並列化するのは機能毎ではなく、処理対象単位でやるのが後々の為になる正道だったかもしれない。
Effective Java 第3版
柴田芳樹
丸善出版
2019-05-15



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

VirtualBoxにCentOS 8は先が長そうなので、Oracle Cloud InfrastructureのFreeTierのVMを一つ潰し、Oracle Linux 8.1をプロビジョニング。Oracle Linuxは概ねRHELなのでまぁ良し。

概ね後述のページとマニュアルの通りだが、SELinuxの無効化しておくと後半が楽。

主な手順は以下
https://qiita.com/atanaka7/items/282a3499e135e00edcdc

ただしCentOSではなくOracle Linuxで、Zabbixも5の最新版なのでダウンロードのURLは以下から、Zabbix 5, Oracle Linux 8, MySQLを選択して指示に従う。
https://www.zabbix.com/jp/download?zabbix=5.0&os_distribution=oracle_linux&os_version=8&db=mysql&ws=apache 

今度はちゃんと設定からアイテムも表示される。
0809

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アイテム一覧画面に何も表示されない
0805

0805b

Zabbixの管理画面はApacheとPHPで作られているのでログは /var/log/httpd/error_log  だ。
[Wed Aug 05 21:40:46.466612 2020] [:error] [pid 4339] [client 192.168.1.5:53763] PHP Fatal error:  Call to undefined function array_column() in /usr/share/zabbix/items.php on line 2025, referer: http://192.168.1.10/zabbix/hosts.php?ddreset=1
ネットで調べると、Zabbix最新版はPHP 5.4に対して、5.5の関数を呼び出そうとしているバグとのこと。確かにZabbixとPHPのバージョンが我が環境と一致する。つかPHPはZabbixに引っ張られてyumがインストールしたんだが…。

Zabbix release 4.0.23 items.php issue

https://support.zabbix.com/browse/ZBX-18160

Downgrading to 4.0.22 saved me as well (running CentOS 7.8-2003).

Here is how I avoid the return of the buggy release:

yum versionlock exclude zabbix-*-4.0.23-1.el7.*

Waiting for 4.0.24.

マジかよ。やる気無くしたわー。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

しばし静観していたがどうも監視ソフトはZabbixが勝ちそうなので今更ながらZabbixをインストール。
うむ、簡単だ。SELinuxを無効化するのを忘れて起動に失敗した以外は何のトラブルもない。
EMCCとかインストールだけで1日かかるからな。まぁ監視ソフトなんてこれくらいが普通なのだ。
アップグレードに丸三日かかるEMCCがおかしいのである。
多分、AutonomousとかOCIモニタリングのメトリックは「外部チェックシェル」でociコマンドを起動させれば取得できるのだろう。ターゲットが何になるかイメージ付かないけど。
イベントはSNMPか。つかなんでOCIのイベントはアクションにSNMPv3送信が無いのだ…。ファンクションからsnmptrapコマンドとか起動すれば良いのかしら。
間にサーバを立てれば簡単だけどそのサーバが落ちるとエライ事になり責任は負いたくないのでなるべくモノを作らない方向で。
ともあれまずはどんなものか実際に使わないと拡張のイメージが分らぬ。




Oracle Enterprise Manager 12cによるシステム運用ガイド
篠田 典良
富士通エフ・オー・エム
2012-04T


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Pythonの入門書に特に用はないが、ゲームセンターあらしの新作と聞いて。
あらしの新作と言えば嘗てコミックガンボで株式投資漫画があったがガンボごと消滅…。アレも面白かったんだが。

Pythonはなぁ…遅いんだよなぁ…。嘗て私も一つ流行りのPythonをモノにしようとアフィサイト自動更新処理をPython 3で書いた事があるが、レンタルVMでスペックもショボかったのもあるにせよ1日分の更新に1時間位かかってな。Javaで書きなおしたら3分位で終わった。スクリプト言語だから設定ファイルがソースに変数名=値と即値でまとめて書けてimportすれば済むのはちょっと便利だったけど。

んでこの本、やっぱりこんにちはマイコンと同じく最後に作るのはスカッシュ。遅いPythonでもこういうリアルタイムなアクションゲームが作れるのは意外だった。
いや遅いと言っても、嘗てPC-6001のBASICでも出来た位だから今時のパソコンならそりゃ出来るっちゃ出来るんだろうけれど、Python本って普通、文字列と通信処理の話で、WEBページ作るとかバッチばっかだからね。やっぱアクションゲーム作る方が面白いというか、多分、動かした時に感動がある。コンピュータゲームは一種魔法のようなものだったのが「そうか、描いて消してを素早く繰り返していたのか!」という。

ただ、PC-6001でBASICを覚えようって者の動機はその100%がアクションゲームを作りたいと考えて間違いないのに対し、Pythonを覚えようって動機がアクションゲームを作りたいかは分からない…。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アフィサイト更新の方を諸般の事情でJDK14にしていて、共通クラスを使っているTwitterボットの方も引きずられて14化。
その後、何故か終わる筈のプロセスがしばしば残っている。
スレッドダンプを取ると、NTPサーバからの返事待ちだった。5秒待って返事が無ければタイムアウトしてスレッドをshutodownNowしてシステム時刻を使う作りになっている筈なんだがなぁ。
まぁ今は亡きWebKeepersと違って、Oracle Cloud InfrastructureのVMは時刻が5分も10分もずれたりしないので、NTPアクセスを止めるように修正。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アフィサイト更新アプリ群のPJの依存関係がとっちらかっていて、Eclipseを新しくするたびに面倒なので、依存関係のあるプロジェクト群を1プロジェクトにまとめる。パッケージ名は被っていない筈なので問題あるまい。これを機会にその辺も整理整頓すれば良いだろう。
んでバッチ毎に実行するMainクラスを指定すればメンテが簡略化されるに違いない。
あとソースの文字コードをUTF-8にする。
まぁいつかはやろうと思っていたが、GWは外出禁止なので良い機会だろう。
サボっていたBlenderの教本も考えたがやっぱJavaが先~。
とりあえずプロジェクトファイルはコピーした。勿論コンパイルエラーがドバドバ出るので各PJのivy.xmlの要素をコピペすることになる…。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ