カテゴリ: program

壊れたXMLの自動復旧の件、簡単なので来週と言わず本日終わらせた。
明日からはまたMohoに戻ろう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私のオペミスでたまにXMLファイルを崩してしまい処理が全滅する事があるので、毎日バックアップを取る処理追加。
ショボい対応だが、一番初めに作った頃に比べると随分堅牢になったものだ…。昔はファイルがしょっちゅう壊れてサイトが500とか起こしてたからな。
来週は、このXMLの文法チェックして壊れていたらこのバックアップから戻す処理を自動化したい。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

全く売れないのにリリース頻度がやたら高い、言っちゃ悪いがお邪魔なサークル対応処理を追加。売れそうで新しい作品を前に持ってきたいのでな…。
去年、Java 17対応の時に、パッケージ構成とEclipseのプロジェクト依存関係の整理を断行していたお陰で余り苦労は無かった。細かい調整処理は入れやすくなったので整理重要。
そいえばこのアプリ群も割と歴史が長いのであちこちでファイルアクセスがFileとNIOとNIO2が入り混じっているのでそのうちPathとFiles系に統一したいものだけど、統一したから何か機能が増えたり性能が目に見えて向上したりは無いので多分やらないだろう…。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

メアドやURLを見る限り、詐欺ではなさそうだが…。
たしかに以前、AWSを調査のためにアカウントを作ったがVMはOCIの無料枠で間に合ってるし他は特に個人的に使いそうなものは無いので何もインスタンスは作らずアカウントは放置していた筈だが…。
何者かがアカウントを不正利用してビットコインでも掘ったにしては金額がショボい…。
何かの累積使用量が閾値を超えたとか?
とりあえずアカウントを削除せねば。だがパスワードが分らぬ…。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Apacheが共用サーバなのでPHPモジュールを切り替えるとユーザ全員が切り替わるという。
只今、7.4を利用中。7.4を使い続けるなら別プロセスを起動するCGI版にせねばならないがこれは勿論遅い。
非互換は https://www.php.net/manual/ja/migration80.incompatible.php に記載されているが、自作部分は特に引っかからなそうではあるが何が起こるか分からない…。
まぁ一旦8.1CGI版に切り替えてテスト、その後7.4モジュール版に戻して、モジュールが8.1に切り替わるのを待つ…のがいいのかな。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

訳あってTerraform CloudのAPI経由でOracle Cloud Infrastructureを構成できるようにならねばならぬ。
いや私自身がパチパチやる訳ではないがやろうと思えば出来る位でないと打ち合わせとかに支障が出るので…。
だが、テラフォームとか火星ゴキブリの漫画でしか知らないのでまずはチュートリアルをやった。
TerraformのOCIプラグインでAvaliable Domainの一覧を取得するサンプルはできた。
https://docs.oracle.com/ja-jp/iaas/developer-tutorials/tutorials/tf-provider/01-summary.htm 
terraformコマンドからTerraform Cloudにログインしてプロジェクトというかオーガニゼーションなる作業単位を作る所もできた。
が、分からん…。
多分LinuxからterraformでOCIのリソースを作る事は先ほどのサンプルの先か、あるいはhttps://community.oracle.com/tech/welcome/discussion/4474281/terraform%E3%81%A7oci%E3%81%AE%E6%A7%8B%E7%AF%89%E3%82%92%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B-oracle-cloud-infrastructure%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%89 をやればできると思うのだけれど、同じ事をTerraform CloudのGUI、ひいてはAPIからやるにはどうすれば…。
多分、何とかして.tfファイルやPEMファイルをTerraform Cloudのリポジトリとかに作ってそれを参照して実行する感じなのではないかと想像しているんだけどそこへのギャップがな。

話は変わるがOCIを始め各種プラグインのインストール先ディレクトリは https://qiita.com/ryysud/items/a38bcc856069801878e9 に記載されているパスらしい。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いや前から我がアフィサイト自動更新バッチ群のプログラムは、Eclipse内のプロジェクトの名前もいい加減だし依存関係がスパゲティ状態でいずれ何とかしないといかんとは思っていたが、今回MS932→UTF-8の変更とEclipseの再インストールで結構苦労したので、これはいかん、と覚えているうちに手を付けた。
今まではプロセス毎にプロジェクト作ってたからな…。パッケージやクラス名も雑だからたまに衝突するし。
まずは複数PJから参照されているクラスを共通参照PJに抜き出して依存関係をすっきりさせてビルドが通るようにした後に、JMSサーバ、RESTサーバ、TwitterBot、データ更新バッチ処理、サイトのヘルスチェック、データソートユーティリティにまとめた。どこまでまとめるかはイマイチ方針が無いな。
Eclipseが手助けしてくれるので色々助かるんだが、Eclipseでプロジェクト名を変更したらディレクトリ名も一緒に変更してくれると色々捗るんだけど…なんかそういうオプションは無いのかいな…。
リファクタリング 既存のコードを安全に改善する(第2版)
MartinFowler
オーム社
2019-12-06


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日次処理は全部終わったとみてよいだろう…。
それにしても我ながらEclipseのプロジェクト構成が酷いのでいつか整理してまとめねばならぬよな…。
あと、ボットがサーチバン喰らってる隙に、色々改良したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

やっとこUTF-8化まであと一歩。もう、データ以外はUTF-8化を済ませてあるので( https://nekora.main.jp/comic/thumb_utf8/Ranking/all/ )、後はなにもバグが無ければ来週末に最新データを同期させて環境変数を一つ変更すればOKの筈。
→いやいや。まだハードコーディングされているかもしれない個所を全部チェックが先。
つかこのアフィサイト更新プログラム、長らく開発環境と本番環境の乖離が続いていたが、やっと同期が取れてこれで安心して改良できる。最近矢鱈増えてる「みんなで翻訳」対策とか色々やりたい事が多い。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

備忘録。私以外が読んでも何の役にも立たないが、ブログは検索が出来て便利なのよね。
zzzはUTF-8で正しく書きだされている zzz2はSJISで正しく書きだされている(いやここはUTF-8になっていて欲しかった…) zzz3は自称SJISで化けらった。UTF-8で読み直すと化けっぷりが多少マシになる。 zzz4はUTF-8で正しく書きだされている
…とここまで書いて気付いたが、今の設定だとUTF-8になっては不味くてMS932になる筈では…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ