カテゴリ: music

今日は海の日で三連休だった筈…。カレンダーにも手帖にそう書いてある。
…が、今年は海の日が移動したらしいと嫁から聞いて知ったのが金曜の夜。がっかりだ。
本来ならオリンピック会期に合わせた日本政府の粋な計らいだったっぽいけど、東京オリンピックと言えばご覧の有様だよ。
まぁ連休のお楽しみは今週末にお預けだ。
セガ ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル ALL STARS 寝そべりぬいぐるみ“園田海未"(M)
セガ
2021-04-22


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

茨城放送でよく氏のラジオを聴いていたなぁ…。
訃報 | 遠藤賢司秘宝館



headlines.yahoo.co.jp
脾臓癌の末期だったのに先週の10/19までライブ予定してたとは凄いね。
「ネコラ」がおまけで収録されてるのは宇宙防衛軍だったかな?
宇宙防衛軍(紙ジャケット仕様)
遠藤賢司 平山三紀
キングレコード (2006-02-08)
売り上げランキング: 361,758
宇宙防衛軍(紙ジャケット仕様)
→調べたら入ってないっぽい。何だっけな。幾つになっても甘かあネェ!
これだった。
ちなみに私の好きな曲順だと、
1.夜汽車のブルース
2.東京ワッショイ
3.宇宙防衛軍
4.続・東京ワッショイ
5.満足できるかな
とまぁにぎやかな曲。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Rayたそ引退ときいて。
To LOVEるのOPとか歌ってた黒目がち色白ロリ顔巨乳アニソン歌手ですな。美人だけど決め顔はどこか不気味な…。なんだろな、色白過ぎるのか、黒目がでかすぎてカラコンっぽいのか。芸能人より美人コスプレイヤーに多いというかレイヤーが目指す美人顔というか。
よくCMで見かけたので人気あるのかと思っていたが…。川田まみとか藍井エイルとかアニソン歌手引退ブームなのか。まぁ最近は声優が歌うから歌手専業だと厳しいのかも知れない。そもそも歌の善し悪し以前にアニメの人気不人気で決まりそうでもあるギャンブル。昨今はポピパを差し置いてどうぶつビスケッツミュージックステーションに出演する有様だ。まさに水物。ショービジネス恐るべし。
んでRayのTo LOVEる以外の最近のは…わかば*ガール蒼の彼方のフォーリズムろんぐらいだぁす!、か…んむ、厳しい。タイアップ厳しい。ろんぐらいだぁす!、曲の「♡km/h」は良いんだがいかん、あのアニメはいかん。
それにしてもこのCD、全体的に低音と高音の強調が激しすぎてドンシャリドンシャリ、特に最初の「sign」とかもはやボーカルがよく聞こえない有様なのは如何なものか。
収録されてる中ではやっぱTo Loveるダークネスの「楽園Project」が一番良いですな。曲は明るいのに歌詞がリト君を狙うモモ様視点で愛が重くずれてて怖いという。
初回限定版は特典CDというCDがもう一枚とBlu-rayが付いてくる徳用。だが我が家には+Blu-rayプレイヤーは無い。特典CDはまぁ、んー。B面だな。あとコンサートチケット優先購入券がついてきたが、今週末じゃん!無理だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何か松来未祐が亡くなったそうなので久々に流したり。ヘッドフォンでな。
超変身コス∞プレイヤーは酷い超展開*1アニメだが、劇伴はいい…実にいい。主題歌も、勇ましいイントロで盛り上がった所で入ってくるナヨナヨ〜っとした女性コーラスの歌声のミスマッチに味が…味が…んー、まぁ、イントロと伴奏はいい…実にいい。さすが佐橋俊彦。あ、松来未祐か。松来未祐と言えばやはりD.C.の化け猫頼子だよな。少々もっさりした湿気のある美声と言うか独特なので、特撮ソングとの相性は悪いが、はまればはまるのではまり役は多かったような。Φなる・あぷろーちキモウトとか。

超変身コス∞プレイヤー コンプリートアルバム(新価格版)
超変身コス∞プレイヤー コンプリートアルバム(新価格版)TVサントラ Colors rainbow colors

ポニーキャニオン 2006-01-18
売り上げランキング : 230857

おすすめ平均 star
star佐橋さん!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:変身三部作の次の「ヒットをねらえ!」でこの超展開の種明かしがされる訳だが…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近チャンネルNECOANIMAXで再放送が始まった*1んで見てみたらBGMが格好良かったので思わず買ってしまった。
んだが、やはりTV番組、それも1年の長編番組のBGM集は量が多い。しかも割とどうでも良い曲も多い…和んでる場面で流れる存在感の無い曲とか、物思いにふける場面で流れる存在感の無い曲とか…。全般的にラッパ分が足りない。
アニメのBGM集はOVAのがねらい目だよね。田中公平ならasin:B000064MDG
ちなみに主役級ガンダムファイターの中ではジョルジュが一番真人間だと思う。

機動武闘伝Gガンダム 1&2機動武闘伝Gガンダム 1&2
TVサントラ

キングレコード 1999-03-05
売り上げランキング : 24084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:ちなみに今宵はたしかネオ・ロシアのボルトガンダムと戦うはず…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ウォークマンに入れて通勤途中聞いてるがこの曲は飽きないな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ミニコンポ買ってから毎日何かCDを掛けてる。
この中に入ってるWHITE HEATって曲*1なんだが、さびの箇所にギュオッギュオッと謎の低音伴奏が入っていた事が判明。これまでラジカセでは再生できなかったので気付かなかったらしい。
しかし、アルティメットガールとかD.C.S.S.とかタクティカルロアとか碌でもないアニメの主題歌の割には無駄に良い曲ばっかという。関係無いけど、タクティカルロアがやってた2000年代中頃は、深夜にTVを付けるといつも中原麻衣の声がしたものよ…。まぁ今も声優学校のCMでたかみーのカウントされてるけど…。

nico.nico.
yozuca*

ランティス 2006-08-02
売り上げランキング : 47384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:ちなみにUG☆アルティメットガールって大変下らないアニメの主題歌だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

のOPが耳に残って離れない…小林亜星恐るべし。
http://youtu.be/5VgEs85L4no
つかはてなのmovieプレイヤーってもうずいぶん長いこと駄目になってるような。
http://www.youtube.com/watch?v=5VgEs85L4no

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Holding Out For A Hero

Holding Out For A Hero

ボニー・タイラーのPVがNHKでやってた。

ラグビー番組の主題歌になった日本語カバーの方は、目覚めよ!気合を入れろ!燃え上がれ!俺の小宇宙!鳴り響け!僕のメロス!ヒーローになる時!それは今!な感じで鼓舞する歌だけど、元歌は悪者達に追い詰められ絶体絶命の女の歌だったね。助けて!ヒーロー!という歌
サビも「You need a Hero」じゃなくて「I need a Hero」。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

もはやASBNコードすら無いというマイナーなサントラで。なんかジャンパーソンといいブルースワットといい、洋画で聞いたようなメロディーが結構無い?
番組は非常に子供向けというか、大人が見ると間抜けっぽいんだけどエンディングの朝焼けのララバイは今聞くと結構良いな。ちなみにOPのイントロにかぶる「Janperson, Fights for Justice!」が無いと何か物足りない。
ジャンパーソンといえば、初期は普段はジャンパーを羽織っており戦う時はこれを脱ぎ捨てるという、ブレザーを脱いでGO!なロボット刑事K的演出があったけどやっぱり格好悪かったのか直ぐに普段から全裸で行動するようになっていた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ