カテゴリ: game

「◯◯→体は闘争を求める→アーマードコアの新作が出る」
で有名な新作が出ない事で有名なロボゲーの新作が出たというし、ボーダーブレイクもサービス終了しちゃったしでやってみたアプリ。

画面上jの文字が小さい…っ!
オペ子が男…!
これはどうもロボゲーによくある弾避けゲーっぽいぞ…!
そして最初のボスの大型ヘリに一撃で倒される…!

大型ヘリと言えば、かつてガングリフォンでもヘリに弾が当たらず挫折したっけな。
パンツァードラグーンのボスのように負けるにしても「ぐぬぬ…あと一歩で勝てたのに…!」と思わせるように手心を加えてくれるあまちゃんではなく、一撃…。
チュートリアル編でこれではその先全く勝てる気がしないというか、まずこのヘリに勝てる気がしない。
これは駄目かも。

対戦はできないが、ボーダーズシナリオのマリナセドナ大雪山編攻略が未だし、諦めてボーダーブレイクに戻るか…。

【PS4】ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON
フロム・ソフトウェア
2023-08-25

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みてみて!私の葬式コーデ!
めが姉ぇ「面積の大半を占める腕と足を黒、胸を差し色の銀にして喪服と御香典袋を表現しているのね。頭も銀に見えるけど実は金よ。お寺をイメージ」。
F5juD37bMAADT4w

最期の日の戦場はスカービ渓谷で、これは私にはあまり面白くないマップなので敬遠し、ユニオンを最後の15時まで1時間ばかり。ボーダーは一杯居るけれど、やっぱアミリアのスリットスーツに限りますな。
F5kBUrAagAEw6xf
サテライトバンカーが目の前に降りて来て、今までは遠慮して上手い人に譲って私は触った事が無かったが、まぁ最後だしと記念に拾って当てられたので良かった。
ちなみに最後の試合が15時過ぎに終わるとゲームは一旦アプリごとリブートがかかり強制再ログイン、オペ子高橋李依の「お知らせが届いています!」と明るい声と共にサ終のお知らせが。
F5kBnfHbwAALfJ-
PS4のこのゲーム、思えば4,5年位やってたな。元はアーケードらしいけど。秋葉のコラボカフェとか行ったゲームはボーダーブレイクだけだ。「ニュード(ゲッターロボで言う所のゲッター線、ガンダムで言う所のミノフスキー粒子的な代物)」を含むとされる緑色のニュードラーメンとか食べて、メイド服ハティとか貰った。近所の大崎でやってたイベントも行ったな。お土産に赤ペイントと、何故かでかいカップラーメン貰えたやつ。
ホバーアタック、テグザー、バーチャロン、バルクスラッシュ、と私が長くやるゲームはロボゲーが多い。
逆に自分でも意外なんだけどギャルゲーは全然合わなくてな…。ときメモ、同級生2、こみパ、マリーのアトリエ…面白いと評判なのでやってみると30分位で「こんなタルい事やってられるか!」と飽きた。いやアニメはロボアニメより美少女ぞろぞろギャルゲーアニメの方が好きなんだけど。謎。

ボーダーブレイク最終設定資料集(仮)
GA文庫編集部編
SBクリエイティブ
2024-04-16


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

丁度先週、今週とメテオフォール駆動検証が入ってしまいゲームどころではなかった…。
しかも私の苦手というか全然知らぬと言っても過言ではないNWまわりでベンダ的にもファーストケース故にトラブルばかりで不愉快。
なにせBGPとかVLAN番号とかほぼ分からないので設定値見ても正しいんだかどうだか私には判断が付かぬという。
ちなみに明日でサ終…。

ボーダーブレイク最終設定資料集(仮)
GA文庫編集部編
SBクリエイティブ
2024-04-16

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

来月9日でサービス終了するゲームのイベントが近所の大崎で。
サ終近いのに何故…いまさら盛り上げて一体セガに何の得が…それでも盛大にやっちゃう所がセガに信者の居る所以か。
つか激烈猛暑。
しかしこのゲーム、巧い人は巧いもんだな…。私はとうとう最後まで「武器の確実な持ち替え」という基本動作が完璧にできずじまいだったが…主武器を持っている積もりで何度副武器だった事か。
最後、PVが流れてスタッフロール的なのが流れて、小さくてよく見えず、とにかく何やらすげぇ人数で「さすが長く続いたゲームは関わった人が多いんだなぁ…」とかぼんやりみてたらどうもプレイヤーの名前が全部流れていたらしかった。
F34iZ_TaYAAa-GL
まぁきっと誰かネット配信のキャプチャ採ってるだろ…とネットを探したらやはりあって、ちゃんと私も居た。
F34iZ_TaYAAa-GL

ところで昨日の筋肉痛が段々酷くなり、肩どころか背中や腰、膝まで痛みだして辛くなってきたので熱を測ったら37.2°でこれは私の平熱より1度高い。これは腕立て伏せによる筋肉痛ではなく体内でバイキンを倒す為の発熱…所謂一つの病気では…。喉も痛まず鼻水も出ないが熱だけ出るのは、先日の前立腺炎に似ている感じが。まさかまたか。

BORDER BREAK MUSIC COLLECTION TYPE-06
ミツヨロイド vs 光吉猛修
株式会社ウェーブマスター/SOUND! SHOCK SERIES
2023-08-10


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

サ終が迫るボーダーブレイクの最終シーズンが終わった。もうランクマッチはできない。
残るカジュアルマッチは腕前で割り振りはしない(?)のと人数減と時間帯がまずいのか「第◯◯次戦線の十神」とか「英傑」とか「エリート」が大体毎度2,3人混じってるし、酷い時はエースボーダーとまで対戦させられるので、出る幕が無くて微妙なんだよな。刀しか使わない舐めプされてしかも負けるのも業腹。
そういえば、とうとう最後まで武器の確実な切り替えという基本操作が会得できずじまいだった。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

強さランキングね。D5から始まる。
ちなみにこの上に、AA、AAAがあるのだけれどまぁいいわ。切りが良くて。
しかしボーダーブレイクが無くなると我が家では今後はPS4の電源が入らなくなるな…。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ボーダーブレイクで回線断が頻発し、とうとうランクが降格の憂き目に。
まぁ理由の如何を問わず敵前逃亡する兵士は銃殺なので致し方あるまい。
LANケーブルを太いのに変えてみるか…。

BORDER BREAK スターターパック - PS4
セガ・インタラクティブ/AM2
2018-08-02

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

試しに一か月だけ入ってみた。どうなるかというと、
1.ロボを組み立てて吊るすハンガーが2つ増える
2.クリアすると色々もらえるデイリーミッションが1つ増えて3つになる
3.活躍具合により増える、経験値の増え方が倍になる。
4.活躍具合により増える、ゲーム内通貨BCの増え方が倍になる。
で、期間が終わると、2,3,4が無くなるのはまぁ当然だが、1はどうなるのか?というと、組み立てたロボごときれいさっぱり消える。

そこで再度プレミアムプラン一か月に加入するとどうなるか?
1のハンガーは組み立てたロボと一緒に復活する。プレミアムが消えてもどこかに保存してあるんだね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

甥っ子が熱烈に勧めるのでまぁ無料だし、とPS4に入れてみた。
絵柄からして洋ゲーのTPSのようだ。
アカウントはPSとは別のこのゲーム専用に氏名とメアドを登録するらしい。この登録にはPS4とは別のパソコンか何か、WEBブラウザが必要。
兎に角ロード時間が長い。起動するとロードを始めるまでお花畑の丘から遠くを見ている三人組の後ろ姿のバタ臭い絵柄の絵が延々表示され、そのうち、ロード中、と表示され、数分するとまたユーザデータを同期とか何とか言い出し、やっと始まると、何か「世界を救う」「バトルロイヤル」あと何か、と3モードを選択し、とりあえずデフォのバトルロイヤルを選択するとまたロード。大昔の8bitパソコンのゲームを思い出すなぁ。というか高橋李依とかの声のオペ子的お姉さんが「左スティックで前後移動、右クリックで発砲です」みたいに手取り足取り操作を教えてくれるチュートリアル的なモードは無いのか。
ちなみにボーダーブレイク専用コントローラ+マウスでも操作できるっぽい感じはする。
どうもこの主人公の男は空挺部隊の癖に鉄砲を持たずに敵地に潜入したらしく、武器はツルハシ一本。というかそもそも敵がいねぇ。味方もいねぇ。誰もいねぇ。というか今回の空挺作戦の目的は何なんだ。破壊すべき敵の旗とか無いのかね。んで、人影が無い無人の荒野をウロウロして見つけた民家に近づいたら何処からともなく射殺されて死体がUFOに吸い込まれた。戦闘ロボと違って人間は銃弾一発で死ぬからモロいな。
ガンダムやボーダーブレイクと違って一度死んだらもうそのゲームはおしまいらしく、後は、自分を殺した相手のその後の活躍が延々と何分でも画面に流れるのを眺めるのみ。
…なんの面白みも無い。なんだこりゃ。

フォートナイト ダークファイアバンドル - PS4
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2019-11-07

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ボーダーブレイクのラリーもひと段落したので、バーチャロンを始める。
嘗ては、仙川に住み溝ノ口に務めていたので、会社の帰りにどちらかのゲーセンで必ずやっていたものよ…。オラタン以降、どちらも馴染みのゲーセンから姿を消したのだが、その後のシリーズは続いていたらしい。フォースは先日秋葉原でやったのが初めてだったり。
実はサターン版の無印とPS4の禁書VOを持ってて、禁書VOの後の無印~フォースはやはりグラフィックがショボいのは否めないが、無印はBGMが実に良いし、オラタンはエンディングが実に良いので。
とりあえずまずは無印から攻略だ。嘗てはワンコインでジグラットを倒して当然だったが、今日はドルカスに敗北。ぐぬぬ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ