カテゴリ: drive

更新したばかりの免許を早速使う。
スイフトカローラアクシオと比べると格好良いんだが、後部座席が殆ど無い。載って居られるのは小学生低学年まで…。
ちなみに運転席も狭い。左足は常時当たってるし。何と言っても速度計がハンドルで隠れて運転中に見えないという致命的欠陥があり運転していて疲れる。
格好良いんだが犠牲も大きい車だった。
今のところ、一般道ではSwiftが一番運転し易いな。アクシオとかインプレッサはでかい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

レンタカー、デミオとかスイフト位の大きさの車を指定して確かに予約したのに、当日その場になって手配ができなかったんでこっちにしてくれ、と。マジか。まぁ料金は変えないというのでOK、というか他に手段は無いんで借りた。しかし考えてみると燃費分割高となるではないか。つかでかいのは運転しずらいんだよ。いや何年か前まで実家のレガシーとグロリア乗ってたけど。
案の定、車体が長くて路地やバックで難しい。ただし速い。先日のステラも軽の割には速い感じだったが、やっぱ普通乗用車というか一応スポーツカー的カテゴリの車は違うな。これなら高速道路で100km出しても怖くなさそう。ステラのときは90kmくらいですでに怖かった。今日は高速使わないけどな。何?これはスポーツカーとは違うって?名前にスポーツと付いている車がスポーツカーでない訳が無いだろう。
まぁ私が買うとしたらおそらくヴィッツあたりに立派なナビとか付けるのが良いのではないか。
ちなみに燃費は11.9km/lだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

またニッポンレンタカーで車借りて実家によってお婆さんの不要な箪笥を彼方此方運び出し本棚の位置を変えベッドを移動した後にお婆さん連れて藤野やまなみ温泉行った。そんなに立派な温泉とも思えぬが600円と安いからかお婆さんはここがお気に入り。
先日借りたのはSWIFTだったが、あのクラスに空車が無くて渋々一つ大きいクラスにしたら今度はメローシルバーのカローラアクシオ。微妙な色だ…。ともあれSWIFTの方が運転しやすい。加速減速が機敏だししかも小さい。やまなみ温泉付近は道幅が狭くてな。どうせ最大で4人位しか乗らないしやはり小型車に限る。そのうちデミオかフィットに乗ってみたい。ただしカーナビはこっちに付いてるやつの方が良かった。足跡機能というかこれまで通った道に点々を付けて表示してくれる。あとエンジンスタートが常識的なキーの回転であり、ガソリン給油口を開くレバーの位置も分かり易い。
ところで実家の室温は暖房無しだと8度で大変寒いのである。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ちょっと実家に用事があって、たまには車で行ってみるか、と近所のニッポンレンタカー。余りにも運転しないと運転を忘れるからな。つか実はレンタカーって意外に安いのね。電車バス乗り継ぐのと1000円位しか変わらぬ。
で、小型普通乗用車としてあてがわれたこスウィフト。見た目は格好悪いんだが、出足が速くて大変運転し易い。操作系も今度売ってしまう実家のステージアと異なり常識的であり具体的にはサイドブレーキが引くタイプ。あんなに格好悪いのに良く売れててその辺で見かける理由が分かった。
ちなみにさすがレンタル向けだけあって、カーナビとドライブレコーダーが付いてるんだが、現在地表示だけさせてナビを切っていてもまだ喋る。踏切に近づくと「踏切にご注意ください」、急発進/急ブレーキすると「運転、ご注意ください」、二時間走ると「二時間経過しています、休憩を取られては如何ですか」と謎の女が話しかけてきて喧しい。車が喋って良いのは野島昭生声か小野健一声か…最近だとクリス・ペプラー声だけだろ。とはいうものの、米軍の実験によるとナビは女性の声の方がパイロットの反応が良いらしくトムキャット〜の音声案内は女声になってるそうなのでこれで良いのか。つか運転中にクリス・ペプラーの声で案内されても「なんだラジオか」と聞き流しそうで危険だな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ