いや本当は東京国際アニメフェアに行ったんだけど、入り口の看板に西ホールでこれがやってると。
(モーターサイクルショーだと…? → レースクイーンの予感!)
で、急遽予定を変更して右折、こっちに。SV400Sより後に出たバイクには疎いんだけど…。
今はもうこういう所に置かれるバイクは排気量が軒並み400cc越えの普通に1L程度になっていて、中型免許というか普通免許な私には無関係な感じに。次に買う時は車検不要な250ccと決めてるし。
嘗ては直列4気筒に比べ少なかったV型2気筒がやけに多かった印象。こんなにメジャーだったっけ?
スズキはSV400の後継機と思われるグラディウス400ABSという新車に力を入れていた。これもVツイン。丁度ステージでレーサーの人が販促解説してたけどABSが付いてるそうな。MCのお姉さんが美人だった。ところで400ccは53馬力までという謎規制がいつの間にか消えてたのかこれ、55馬力。
ビモータのは格好良いんだが、高いし前傾激しくて、それ以前に400cc以下の小排気量など無かった。外車は大概そう。
見た中ではカワサキのER-6fが格好良くハンドルも高く良さげだった(650ccだけど)。つかEX-4カムバック!私がSV400S買った時に新車のEX-4がまだあったなら今頃EX-4に乗っていたかも知れぬものを…。どうも近年はネイキッドか、前傾激しいレーサーか、オフロードか、スクーターばっかりで、もうちょっとこう、普通のポジションでハーフカウルの付いてる中型の穏便な奴は無いものか。大体カウルが無いとさー、雨の日に信号待ちの間にちょっとヘルメット拭く用のタオルとか入れる場所無いじゃん?腹に風が当たって疲れるし。
ホンダは群を抜いて客が多かった。ホンダとハーレーが人気の双璧じゃないかな。
ヤマハだけ国産の中では何故か離れに。VMAXってまだ出てたのね。やっぱレイズナーはウジウジした前半より勇ましくトンファーで戦う後半だよな。相変わらずまたがるとエアーインテークっぽい何かが膝に当たって邪魔。
迂闊にも運転免許を持ち歩いて居なかったので試乗系は一切できず。ABS付きバイクとか、前輪が2つあるザリガニみたいな奴を運転してみたかった。でも前ブレーキをいきなり握り締めるのは多分怖くて出来ない。
ちなみにレースクィーンっぽい格好のコンパニオンの人は雑誌の内外出版社と、電動スクーターのVECTRIX位しか見かけず。なんてこったい。ハーレーのブースでバイクに絡み付いていたお姉さん達はアレは何か違うジャンルな気がするし。女性白バイ隊に美人が居たが関係なし。
あ、一応、東京国際アニメフェアも牙狼の3Dシアターとか見てきた。あとはプリキュアのきぐるみがエンディングのダンスを幼女達にレクチャーした後に歌のお姉さんが登場してた。ちなみにコンパニオンさん達のルックスはモーターサイクルショーに比べると明らかに格下。そもそも身長からしてモーターサイクルショーの方が全般的にでかいという…嗚呼!偉大なり日本の自動車産業よ!
コメント