ディスクをデフラグしたら多少マシになった(停止時間が)気がする、が、相変わらず発生はする。ウィンドウのフォーカスを映したりIMEでの入力中によく起きる。先日のWindows Updateか。それともHDD交換か。
そいえばWindowsのデフラグツールはディスクが大容量だと真っ赤でも「必要ありません」って言うな。
→ついでにDドライブも始めたんだが、何時まで経っても終わらない…。
2007年05月
VC++2005のCString
CString str="aaa";
はNGで
CString str("aaa");
はOK。
operator=のようにconst unsigned char*のコンストラクタにexplicitが指定されているため。
5.0では通ってたのに、何でこんな事を…。
Anime Studio II 2.0はシングルスレッド(多分)
グリッドの挙動がWindows標準的でないとか何かメモリ食いまくりとか文句言いつつも何だかんだで愛用している

AnimeStudio 2 Ver2.0 for Windows & MacOS
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このソフト、UI処理スレッドとワーカスレッドが分けられてない(多分)んで連続プレビューみたいに時間の掛かる処理が始まるとキャンセルする手段が無いのだ。さすがにレンダリングだけはキャンセルできるけど。
ちなみに無料版とか2007年版とかできてるけど、今使ってる版の方が使い易いと思う今日この頃。
I,Robot
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新しい遊戯と球技

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カバディ(KABADDI)

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ちなみに全日本女子チームもあったんだけど1期が平成元年、2期が平成4年。インド内乱で遠征できず、メンバーも今ひとつやる気に欠けて半年で解散してそれっきりとか。
日本画の世界では東京芸大卒でないと富士山を描いてはいけない
って伝説は本当だろうか?
PNG*n枚 → PSDの複数レイヤ
何かワールドコンなアニメにてAEな人にアニメセルな画像は「連番画像でもいいけど、1つのPSDに入れてくれるとやりやすい」という話で安請け合いしたんだが、やってみるとHyperKidでの手作業だと結構面倒なので*1近々作ろう。以前作ったこのPSDPrepareの改造で多分行ける筈。ていうか私の脳内では既に完成しているので後はVC++ 2005起動してコーディングするだけ。
…と思ったけどどうしようかな。この企画でしか使わない気もするからなー。他人の作品にそこまでせんでもな。アイシア虐待漫画もあるし、PSDにまとめる利点を見極めてからにするか。ていうかそれ以前にレイヤの順番は下からなのか上からなのか?Adobeの傾向から行くと下から並べるような気もするけどまぁ他の人の出したデータを見ればいいや。まだ誰も出して無い気がするが。大丈夫か?
新型JVMの説明会
外人が何か喋ってた。通訳無し。勘弁して。
ところでアメリカ人の英語よりインド人の英語の方が断然聞き取りやすいのは私だけ?
GC1回辺りの時間制限掛けられるオプション付けてリアルタイム分野に進出だそうな。CGの頻度と掛かった時間のグラフを見ると物凄くまっ平ら。頻度と時間が一定しているという事だけど、多分、このグラフにを出すにはきっと色々精妙なチューニングが必要というオチの予感。
まー私の仕事はリアルタイム分野じゃないんでこのオプションは多分使わないけど。それよりこいつのところのJVMって各種オプションの設定で「速度」と「安定」だとデフォルト値が「速度」側になっててよくトラブル起こすのが困る。
ちなみに昨今のJVMはモニター周りがかなり充実してきてて非常に便利だ。
戦闘メカ ザブングル 1

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いやこの本読んだらふと見たくなった。夜明けの太陽に向かって仁王立ちするジロン、岩肌に「ザブングル」の文字、懐かし〜。串田アキラってこの頃の方が歌上手かったような。ゴーダンナーとか声の迫力が今ひとつ。
プラモは緻密で超格好良かったトラッド11やギャロップタイプ*1がアニメだとディテールの少ないショボいメカに。
それにしても見返すとラグとエルチって初っ端からジロンにメロメロだったのな。
あちこちで言われてるけどやっぱザブングルだけ浮いてるというかWMに見えん。しかもブングルスキッパーとブングルローバーがまた意味不明なメカで…最初からブラッカリィタイプを青白赤で塗っていれば…そいえばブラッカリィってプラモでなかったんだよな。オットリッチとかどうでも良いのは出てたのに。いやまぁトラッド11もどうでも良いと言えばどうでも良い雑魚メカというか怪獣に踏み潰される通行人の自動車みたいな役柄だけどプラモは格好良いんだ。