平凡な高校生の青は、実はラノベ新人賞の下読みのエキスパートだ。
下読み男子と投稿女子 -優しい空が見た、内気な海の話。 (ファミ通文庫)
そんな彼は、ある日応募原稿の中に、同じクラスの氷ノ宮氷雪の作品を見つける。
"氷の淑女"と呼ばれる孤高の少女が、フォント変えや顔文字だらけのラノベを書いて投稿している!?
それ平凡な高校生じゃない…。なおヒロインが書いた作品というのが「これ」*1。
女子高生がこっそりラノベ書くのって左程奇異でも無い*2ので、実は下読みが副業の部下と凛とした美人課長あたりだったら面白いと思うんだけど、まぁ挿絵のビジュアル的には確かにJKの方が良いな。ファミ通文庫だし。エロゲ会社社長の叔父さんの大人カップルとの差異で立体感も出ているし。
言動がパーフェクト超人な主人公はもとより悪役の婆さんまでみんな非常に優しい事もあり、クラスメートに投稿作を読まれるという身の毛もよだつ恐るべき災難に見舞われた氷ノ宮氷雪さんはその夜自殺もせず不登校にもならず話は続き最後はハッピーエンドである。生殺与奪の権利を握られて絶体絶命のピンチに「皆には内緒にしてください!何でもしますから!」「ん?」と逃げず、逆に「感想を聞かせてください…っ!」と一歩踏み込んでパンチを撃ったのが功を奏したのだろう。
なお、下読み係の人は、自分が二次に通した作品が入選するとやっぱりうれしいそうな。
三点リーダ(…)云々言ってるような下読みは駄目だと作中でも言ってた。
ところで下読み男子と投稿女子ってはてなキーワードになってる。
キーワード編集数:20747件 (4位)
http://k.hatena.ne.jp/togetsukyo/
キーワード作成数:13130件 (4位)
日記とブクマはプライベートモード、編集履歴は非公開、でキーワード作成数実に1万3千件…。キーワード「ファミ通文庫」も彼が編集している…。
…業者臭いな。