2021年01月

MedibangPaintでもSketchBookでも駄目だ。
2つのPNGをまとめて複数レイヤーの1つのPSDにしたい。
magick input1.png input2.png output.psd
で何やらPSDは出来るのだけれど、PaintGraphic 2では「2.5互換イメージ」へのチェックが必須。
0131a

チェックして読み込むと目レイヤが無く背景が不透明な0131b
こういう事になる。

面白いのは、SketchBookで同じファイルを読み込むと目パチレイヤだけになる。
0131c

因みにMedibangPaintではひたすら透明…ただし縦横比は合っている。
0131d


いずれも、謎のカラフル縞模様になったりはしないのだ。
つまり各レイヤーのピクセルデータ自体は正しく格納されていて、各ソフトがヘッダーの解釈を誤っていると思われる。なんで透明部分を適当に埋めてしまうのかは分からないが。
remo体験版でヘッダ修正してみたがプレビューを見る限り(購入しないとsaveはできない)PaintGraphicと変わらず。

なお本家Photoshopなら流石に読めるに違いないと考え、ExpressEditionをDLしようとしたら今はWEBアプリになっていて、しかも、PSDは読めないという代物に成り下がっていたのであった。
https://www.adobe.com/jp/photoshop/online/photo-editing.html
昔、プリンタかスキャナのおまけに5のExpressEditionが付いてきてたような気がするんだが、失ってしまった。
さすがにこれだけのためにフルバージョンはちょっと。つかサブスクリプションは好かない。

以前作った空レイヤPSD量産プログラムを改造すればやりたい事はできる筈なんだけど、今からVC++2005をまたインストールするのはなぁ…というかJavaばっかやっててVC++は完全に忘れてるので面倒。RoughAnimatorで線を描いてMedibangPaintで塗りたいだけなのにヤクの毛刈りが過ぎる。

ImageMagickは有名ツールでしかもバージョン7なので、私が使い方を誤っている可能性が高い。もう少しオプションを調査した方が良いだろう。

追加:
不透明度情報が無くなる件は、
https://legacy.imagemagick.org/discourse-server/viewtopic.php?t=19259
のようだ。確かに私も -alpha on を付けたが駄目だった。

レイヤードPSD作った人が。
https://stackoverflow.com/questions/34358292/create-layered-psd-from-png-sequence-with-imagemagick-from-batch-file
オプションが超長い。
→やってみたら目鼻は付いた。
0131f

がレイヤが無い統合画像だ。アルファチャンネルも無視され真っ黒。
真面目にImageMagickの使い方を調べる必要が。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ImageMagickをJavaから使えるようにするライブラリ。
https://github.com/techblue/jmagick 
どうも3年ほどアップデートが滞っているようで、今はImageMagicは7。だが6で対応が止まっている。JMagickは6の中でも結構細かくImageMagickとバージョン合わせないと駄目なので、もう使い物にならんな…。
まぁImageMagickのバッチファイルを出力してそれをキックすれば良いのか。

ImageMagick逆引きコマンドリファレンス
石井 敦
インプレス
2008-11-28

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

FrashやAfterEffectsやToomBoonにはRoughAnimatorのデータをインポートできると聞き、実はRoughAnimatorのデータ構造は簡単なのかしら?とiPadにも関わらず頑張ってヘンテコなエクスプローラもどきを使って調べたら非常に簡単だった。
「プロジェクト名.ra」というディレクトリがroot
0129a

直下に一つ0000.pngという画像ファイルがありこれが背景。
data.txtの1行目がfps数。他の行は不明。
camera.txtの中身が
cameraWidth:1280
cameraHeight:720
-1:0,0,100,0
で、縦横の長さ。
0001,0002,...の数字のディレクトリが各レイヤー。数字が小さいほど下になる。
各ディレクトリの中は
0129b
画像データとlabel.txt。
画像データの名前は0000.0024.pngや、0001.0003.pngのような形式になっていて、最初の4桁の数字が番号(ディレクトリ内連番。フレーム番号ではない)で、後ろの4桁が表示時間(フレーム数)。
label.txtはRoughAnimatorで表示するレイヤ名。謎の改行が色々入っているが不明。
画像の大きさはどれも同じで、camera.txtに入っている大きさ(もしかするとカメラの大きさと画像は不一致になるケースはあるのかもしれない)

つまり、ディレクトリ構造と各ファイル名が分ればタイムシートは逆算できる。
もうVC++も忘れてしまったしlibpsdもHDDの藻屑と消えてしまったが、ImageMagicなりGhostscriptなりを適切に使えば各フレームをPSDにして書き出す事もおそらく可能だろう。JMagicなら以前使った事がある(処理が大変遅かったが)。
iPadで使い易いRoughAnimatorで線と影指定を描いて、レイヤ演算豊富で塗るのが色々楽なPaintGraphicなりMedibangPaintで塗り、MohoなりVEGASなりに入れる事も出来る筈だ。
Ghostscript Another Manual
江口 庄英
ソフトバンククリエイティブ
1997-09T




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

のシーズン。
去年は中国武漢発祥の新型コロナウィルスによる疫病が蔓延し、これに乗じ債権で未曾有の大儲けをしてしまったが、特定口座故に源泉徴収されてるからこれに関しては特に手続き不要で良いのかしら…。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

うーむ、効果はイマイチ


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何故かオタサーの姫に憧れる女子大生がオタサーの姫にならんとし、様々なオタサーっぽいサークルを見て回る第一話が一番面白いというか、何ならタイトルが一番面白い。
導入はコミカルに結末はセンチに、がエンタメの王道だけれど、クール教信者作品は大体のセンチのセンチっぷりがコミカル全振りの絵柄と相まって物凄くセンチに感じる故、多分二巻は辛気臭くなるのかしらん。そこが良いんだ深いんだと好きな人はこの辺の匙加減が好きなのだろうけど。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

網タイツくノ一フェチの若き会社員の主人公の職場の先輩OLが実は抜け忍で追われる身だったという。
キンドル安売りセールで買ったがまさかこの私がキンドルでまで積ん読をやろうとは。しかも漫画で。
コメディだからか、追手とのチャンバラがどこまで本気で斬る積もりなのか分からぬ…。普通に定住しているみたいだし。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

形状は一応判別可能な程度には保てるが表面のデータは工夫が必要なようだ。
EsaAJI_UcAIT7CT

objをカラー付きでインポート成功している人もいるので、まぁ何か手はあるだろう。3DCGソフトはデータの互換性割と適当というか画像が結局ピクセルとヘッダなのと違い難しいからな。余り期待はできそうにない。
ちなみにShadeでレンダリングした2D画像をパース付けて並べるのは問題無くできるのでこっちの手を使う方法もあるが、一番やりたいのは、3Dモデル背景をMohoでぐりぐりしながら検討し、そこに物体を手描きで合わせる事。まぁ書割板方式でも概ね良いような気もするが…。
MOHOの視点や画角設定をShadeに持ち込めれば一番良いのだけれど。

未タイトル_00001

ちなみに往年のComicStudio用のLWOデータをShade経由でOBJにしてMOHOに取り込むと初期サイズは物凄く小さく豆のようになるが拡大すると一応形状は判別できないでもない。まぁLWO→OBJの変換は何もShade 12でなくてももっと適したものがあるのだろう。適当なフリーソフトでマシなのがありそう。因みにComicStudioのLWOはそもそも色が付いてない。
0124b

やっぱ画像は2D画像の板を自分で描き、MOHOでは適当に並べる方がこういう時はコントローラブルな気がするな。MOHOに陰を付けさせずただ変形させるオプションは無いかしら。
c04_Layer 6





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

足が触れる面がハニカム構造の中空になっているスリッパ。
これは空気が溜まって暖かそうと思ったら期待に違わぬ温かさ。
ただし。1時間位で足の親指の付け根辺りの体重が掛かる所のハニカム構造は潰れた…。
それでもまぁまぁ温かいのでまぁよし。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回、見事惑星同盟シンディックを打ち破り、宇宙艦隊を星系連盟アライアンスの支配宙域へ無事帰還させ、デシャーニ艦長と結婚して大団円だったジョン・ギアリー大佐の話にまだ続きがあった。マジか。
今度の敵は人類ではない未知の異星人だ。マジか。
なんかこう、天下一武道会の後のサイヤ人編みたいだな。まぁヤマトではよくあること。








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ