13.0の.mohoを読んだら画像が軒並み「?」になってしまった。
※6月に13.5.1で直った。
フォーラムみたら
http://www.lostmarble.com/forum/viewtopic.php?f=5&t=33937&sid=075a90e53aa1959dc88798829eb2e0db&start=45
試しに新規のファイルを作って画像を一ついれてみると…
本当だ。今時、英数字以外のパス名に非対応のWindowsアプリをリリースする会社があったとはな。
背景を並べた上にビットマップでざっと描いてフレームバイフレームでクリンナップする使い方をしたいんだけど、12はビットマップは他アプリで準備せねばならずMohoの背景と合わせるのがちょっと手間、13はフリーハンドツールにバグがあり使い物にならぬ、期待の新人13.5はまさかのビットマップ編集機能削除、あまつさえ画像のインポートが(日本語ディレクトリからは)出来ずと最悪やんけ。
まぁ問題個所が判明した以上、遠からず修正版が出るだろう。しばらくは素材を描き溜めて置くか。ていうかもう12でいいか。
しかしアレだな、このソフト、ボーンが売りなんだけどそこの機能は殆ど使ってないので勿体ない気もする。
※6月に13.5.1で直った。
フォーラムみたら
http://www.lostmarble.com/forum/viewtopic.php?f=5&t=33937&sid=075a90e53aa1959dc88798829eb2e0db&start=45
to summarise what went on in PM-land ...とのこと。マジか。インポート処理の失敗ではなく、画像インポート機能自体が駄目とな。
the bottom line on this is that the pathname to the target file is at the heart of the problem. so, e.g., if the translation of "desktop" in the Windows environment contains "non-English" letters (or the file is stored in a directory structure that includes non-English letters anywhere in the path??) then we get the behaviours observed and an otherwise perfectly valid image file won't import ... I'll log this as a bug.
試しに新規のファイルを作って画像を一ついれてみると…
本当だ。今時、英数字以外のパス名に非対応のWindowsアプリをリリースする会社があったとはな。
背景を並べた上にビットマップでざっと描いてフレームバイフレームでクリンナップする使い方をしたいんだけど、12はビットマップは他アプリで準備せねばならずMohoの背景と合わせるのがちょっと手間、13はフリーハンドツールにバグがあり使い物にならぬ、期待の新人13.5はまさかのビットマップ編集機能削除、あまつさえ画像のインポートが(日本語ディレクトリからは)出来ずと最悪やんけ。
まぁ問題個所が判明した以上、遠からず修正版が出るだろう。しばらくは素材を描き溜めて置くか。ていうかもう12でいいか。
しかしアレだな、このソフト、ボーンが売りなんだけどそこの機能は殆ど使ってないので勿体ない気もする。