思えば二日連続で映画館は初めてだな。
何年か前にやってた、大昔の特撮ヒーローをリメイクしたアニメのそのまた劇場版でTVシリーズの後日譚。劇場版だけあってグリッドマンが何時にも増してツヤツヤしていた。モブは動かないが。
入場したらまた色紙っぽいの貰えた。色紙流行ってるのかしら。グリッドマンの認識阻害反重力四次元鉄壁超ミニスカヒロイン六花ちゃんと、もう一人このダイナゼノンの…なんだっけ…飛行機担当の…六花よりはスカート丈が長めで黒タイツのヒロインが描かれている。これは当りだな。
邪神アカネを成仏させて怪獣が出なくなった筈の街に再び怪獣が出現!何故だ!?グリッドマン大ピンチ、その時、別の番組からダイナゼノン一行が助けに来たぞ!宇宙のビッグクランチを食い止めろ!あと裕太は六花に告れ!という話。
懐かしの面子が格好良く勢ぞろいして色々不思議な事が起きつつみんな概ね幸せになる良い劇場版。大宇宙の危機も身長100m弱程の怪獣に集約され、とにかく怪獣をやっつければ万事解決するという分かりやすさというか、着地点が予め明確なのが怪獣モノの良い所よ。「グリッドマンとダイナゼノンが合体したらさぞ強いんではなかろうか」「両方の番組に登場するグリッドナイトはどっちが本物なんだ?」「成仏した3Dアカネは元気にやってるかの…」等々、当時の視聴者が「見たいなぁ…」と妄想する事は大体起きるので大いに盛り上がった。特にガウルさんは5000年も探してた姫様に一目再開できて良かったな…怪獣関係無いけどな!(なおグリッドマンは玩具みたいなメカとごちゃごちゃ合体しない方が格好良いと思う定期)。でもこれTVシリーズで予習していないと、戦いもごちゃごちゃした玩具みたいなのが空中を飛び回りつつウォーイケー絶叫して何か虹色ビーム出してるだけなので多分全然面白くないだろうな。